こんばんは!

イチロー、4歳6ヶ月を過ぎましたがまだ言葉が出ていません。

でもこちらの言うことはわかるようになりました。

基本、コミュニケーションは手話とジェスチャーですが、言葉のみでも分かることもあります。

例えば…お風呂。

ニコニコ「シャワー使うから貸してー」

ニコニコ「ジャーってするから目ギュッてしてー」

など。

2番目のシチュエーションは、頭を洗って流す時の最後に、豪快に頭のてっぺんからシャワーをかける時です。

頭を流すときは、顔にお湯がかかるのは嫌がるので、頭を後ろに傾けてもらって美容院のように優しく慎重にシャワーをかけてるのですが、最後は顔を洗うのも兼ねて豪快にかける流れです。
嫌がってるのに鬼だわ

既に目をつぶってるので声のみが頼りかと思いますが、ちゃんと目をギュッてしてます。


耳鼻科の検査も一応パスしてるし、こんなやり取りもあったので、耳は聴こえてる…と思ってたのです。

。。。。が?!

先日、英語教室の宿題のタッチペンをやっていたとき。

ペンで絵に触れると、単語を言うペンです。

普通の音量、部屋は静か、という環境だったのですが。

ニコ「あれ?音鳴ってないよ?」

のジェスチャー。

ニコニコ「?!」

聞こえてるよ!などは言わず、無言で音量上げました。

そしたら、

ニコ「OK!」

とジェスチャー。



え?え?やっぱり聞こえてなかったの?

いやでも、音量上げたら聞こえたみたいだし。

後ろから呼んだら振り向くし。毎回ではないけど。

 

[聴力検査パス 聴こえない]


で、検索してみると。

イチローが受けていたのは、OAEという検査だった事がわかりました。

内耳の反応を調べて判断するというもの。

しかし、オーディトリーニューロパチーという難聴は、OAEは正常、ABRには引っかかると…。



ABRは睡眠薬を飲んで眠ってる状況で調べる検査ですが、新生児の時に受けてます。

生後1週間の時に。



ちゃんと覚えてなかったですが、記事を読み返したら右は反応なし、左は少し反応ありということでした。

あぁ。確かそうだった。。

産まれたばかりは聴こえないという断定が出来ないから、定期的に検査して判断するという話でした。


そして、定期的に通って受けてたのは、OAEの方。

こちらも、最初はうまく検査出来なかったのですが、いつかのタイミングで右の高音の反応は悪いけど日常生活には問題ないレベルという判定を頂きました。



そして、聞こえると思い込んでる私からの話もあり、お医者さんもこれ以上の検査をしなかったのかも…




やっぱり聞こえてない!!と思うと、聞こえてなさそうに見えてきた。

でも、聞こえてそうな時もある。

テレパシーで通じてるのかもと思うこともある。



タイミングよく、来週に小児医療センターの二度目の診察があるので、聴力検査をお願い出来ないか聞いてみようと思います。



イチローは、またバスと電車に乗って出かける事をすごく楽しみにしています。




発達障害なのか。難聴なのか。両方なのか。





普通ではないことだけが確か。


あ、でもこの前アイス食べてる時に、

ニコニコ「美味しい?」

って聞いたら

ニコ「おいひー」

って言ったんだよね。

いつもはこのやり取りは手話でやるんだけど、この時はマスクして両手がふさがった状態で聞いたんだけど、答えたんだよね。

口元も見えないし、手話もないけど答えたんだから聞こえてるんじゃ…しかも喋ったし。



おいひーって。

あんた、喋れんのかい。



イチロー、面白い子ですね。