嵐の前の真夏日。 | トミブロ~T5-Projectオフィシャルブログ~ 

嵐の前の真夏日。

今日は二十四節気のひとつ【白露】、どうもトミーです。


ちなみに、読み方は「しらつゆ」じゃなくて「はくろ」。

【白露】とは、草の葉に白い露が結ぶという意味で、この頃から朝晩が涼しくなり秋の気配が訪れてくる時期といわれております。

って書いておきながら、今日の東京都心は最高気温33.3℃を記録する真夏日となり、秋の気配を感じるには少し早く、残暑厳しい一日。

からの~。

真夏日のち台風。
 
今夜遅くから明日朝にかけて、非常に強い台風15号が関東地方を通過する見込みとのこと。

それにともない、浅草のシンボルである雷門の提灯も昨日から畳まれて台風対策の仕様となっておりました。
気象庁の発表にによると、首都圏を含めた関東地方では、急激に雨が強まり猛烈な風が吹き、道路の冠水や交通障害、そして、停電も起こるかもしれないとのことなので、これから台風が通過するおそれのある地域の方は最大限の警戒をしてくださいませ。

私も台風に警戒しながら眠りにつきたいと思います。


それでは、皆様、ご無事で。


人の夢は終わらねぇ!!