おはようございま〜すニコニコ



いきなりですが、最近子育てのことも仕事のことも何も書いてなかったので、次男のことを笑



1歳過ぎてから、心身共にますます発達スピードが速くなった気がする次男。
自分が歳とっただけのような気もするけど



身体面では、早くも階段の昇り降りをするように泣き笑い
段差の低い階段だと、手をついたりもせず、一人で普通に昇り降りしてます泣き笑い泣き笑い泣き笑い


家の中では、ソファにも椅子にも何にでも登る…


上2人の子育てが記憶の彼方で、いつこういうことするようになったか全く覚えてません。
こんな早かったっけ泣




ハッキリ意味のわかる言葉はまだほとんど出ませんが、こちらの言ってることは分かるようになってきた模様。


それ拾ってゴミ箱にポイしてね。とか

それ触っちゃダメだからちょうだい。とか

お風呂に入ろう。布団行こう。とかいう言葉が通じるので助かる。




はらぺこあおむしが好きすぎて、何度も読め!!と持ってくるのも、何だか幼児らしくなってきたなあと思います。
まだ赤ちゃんでいいのに魂が抜ける




手づかみでもりもりラーメン食べたり、他の家族が食べてるスナック菓子を奪って食べたり、たくましい幼児に育っています。
3人目よ…苦笑
塩分控えめとかどこいった!!笑い泣き




ほったらかされ気味の3人目ですが、こんな感じにすくすく大きくなっています。
3人ともだけど、勝手に食べるしよく遊んでよく寝るので、母はラクさせてもらっています知らんぷり



そろそろ小学生組は夏休みスイカ


去年は次男が産まれたばかりで熱中症が心配だし、真夏はそこまで出掛けられませんでしたが。

今年は気を付けながら、お出かけも楽しみたいと思います浮き輪カキ氷祭





では。


まだまだ続くよ平日は。


よい火曜日を〜