こんにちは〜ウインク





今日は朝から、予定していた保育園の手続きに行ってきました。

無事に保育園も決まり、ホッとしています。




おそらく仕事人生最後の夏休みであった、末っ子の育児休業。
3人目にして子育てにもやっと余裕ができ、可愛い可愛いで過ごした半年でした。
終わるのは寂しくなくはないけど…




正直、あと半年このダラダラした生活をしたら、私は完全にダメ人間になります滝汗
なので、働いてる方がずっといいと思います。


仕事も好きなので、なんだかんだで復職も楽しみ。
次男が保育園で、他の赤ちゃんと関わりを始めることも楽しみです。







なにより、何度でも言いますが、



育児休業給付金がまだおりません。



私は6月から育児休業に入っているため、申請期限は10月末と、まだ時間はあるようにも思えますが。



これで11月からお給料が支払われることになりましたので、どっちが早いかなという感じ。
しかも、ここまで4ヶ月間、無給です(住民税はしっかり引かれていきます…)




子供がうまれてお金がかかるっつーのに、4ヶ月間おりない失業給付ってなんだ?
子が生まれるのは事前に分かるので、キャッシュを用意しておくことはできますけどね。




上2人の時はここまで遅くなかった気がするので、単に申請を外注するようになっちゃった(社会保険労務士事務所に委託した模様)からか、コロナの影響もあるのかも知れませんね〜




何にしても、お金の心配がなくなったことで、一つストレスが減りました。
会社は11月に働いたら、その月にお給料入れてくれますからね。





やはり、公的機関より、民間が頼りになるという結果なのでした…
(保育園も民間。認可は空きなし)








では。



明日は、2回目のワクチン接種であります。
これが終わったら、また一つ心配事が減るので嬉しいです。







週末まであと少し!
よい木曜日を〜〜〜