プチじゃなくて…。 | tomy's factory

tomy's factory

自由気ままに書きたい事を書いているブログです。
良かったらどうぞご贔屓に…。


こんにちは🙋

雨がやんで、午前中は曇ってて寒かったけど、午後からだんだん晴れてお日さまが顔を出したら少々暑くなってきました。

さてさて。
今月に入って我が家は生活状況に変化がありました。

父上ですが、1日に特別養護老人ホームへ入所しました。

今年に入ってから認知症がかなり進行して、毎月利用してたショートステイも一般フロアーから認知症フロアーに変更となり、自宅での父上しかわからない私でも、父上の行動云々が変化したとわかるくらい。

4月から徐々に落ち着いてるときとスイッチがONになったときの様子の違いが自宅でもわかるくらいに。そして私もだんだん怒ることが増えていって、5月の後半には体調を崩してしまうくらい心身共に疲れ果ててました。

これはもう特養の入所を考えるときがきたのかなと思って、悩み考えた結果、年内に入所できればと思い、ケアマネさんにお願いしました。

特養のエントリーは数年前からしてたけど、ただ父上が慣れ親しんだ所がいいと思ったので、自宅から近くて長年ショートステイでお世話になっている所の1ヵ所だけしかしませんでした。

7月に入ってからケアマネさんから特養に入所の打診をしてもらい、8月2日に特養の担当者と入所者会議にかけるために面談をして、23日に会議に通ったと連絡をもらいました。ただ年内の入所は厳しいとのこと(それは面談のときにも言われてた😔)。

まっ、入所待ちをしてる人は全国的にもたくさんいることはわかってたから、簡単に空きが出るとは思ってませんでした(我が家よりもっと大変な方々がいるしね😉)。

年内は無理でも来年の前半には入所できればいいかなと思ってたところ、8月31日に特養の担当者から部屋の空きが出ましたとの連絡があり、電話を切った後しばらくその場から動くことができないくらい動揺しました。

とりあえずケアマネさんに連絡をして(ケアマネさんもびっくり😲)相談。急な事だけど今ここでお断りしてしまうと次いつ連絡くるかわからないし、これだけ長い間一人で頑張ってきたんだからお受けした方がいいと言われ、入所させることを決断しました。

次の日からちょうどショートステイに行く予定だったこと、翌週に特養の入所者対象の健康診断があるとのことだったので、そのまま入所となりました。

私の都合云々で連絡を頂いた日が自宅で過ごす最後の日なってしまい、父上には本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。1日に送り出した後しばらくの間泣いてました。

週が明けた火曜日に入所の手続きや必要な荷物を持って特養の方へ。元々ショートステイで何年も利用してた所だから、本人も違和感なく過ごせてるとのことで、少しホッとした気持ちに。手続きが済んだ後、ロビーで簡単な歓迎セレモニーがあり、職員さんからミニブーケ受け取った父上は恥ずかしそうにしてました(そのときの父上の可愛さったらなかった😆)。

入所から半月が過ぎました。
週に1、2回面会に行ってますが、お仲間さん達と話したりしてるわけではないけど、行くたびに父上が今の環境に慣れてきているのがわかります(今のところ帰宅願望も出てないとのこと)。

私の事はだいぶ忘れてしまってるみたいだけど、どんな状況であろうと私の父上なので、今は残りの余生を幸せで穏やかに過ごせることを毎日願ってます。

プチじゃなくて本当の一人暮らしになり、寂しくて仕方なかったけど、これからの生活のために私には社会復帰するという大きな課題があります。

離職して8年以上の年月が経っているのでそう簡単には仕事は見つからないと思ってたけど、有り難いことに来月中に社会復帰できることになりました✌️

未経験の仕事なので不安は拭い切れないけど、とにかく前に進むだけです(まっ仕事の話はまた今度😌)。

これまでと変わらず自由気ままに書きたいことを書いていくので、どうぞご贔屓に。

ではまた。
アンニョーン(*^-^*)ノ♪