昭和の土産コレクション ~ご機嫌な少年像?~ | トミコの裁縫箱

トミコの裁縫箱

わりと軽はずみに会社員を辞めたトミコの孫が、
トミコから勝手に受け継いだ裁縫箱を傍らに
ハンドメイドを生活の糧にするべく奮闘するブログ…になるはず。

トミココレクションの紹介を続ける。

 

今回ご紹介するのはこちら。

 

古風な少年像である。

木の土台の上に人形が固定されている。

土台を含めた高さが5cmにも満たない

小さなものである。

 

農村の子供がモデルであると思われる。

♯柄の着物と草履を着用し、

木の枝の束のような荷物を持っている。

 

目が笑っており、

朗らかというかひょうきんな印象を受ける。

 

 

荷物をぶん回し、鼻歌を歌いながら大股で歩む家路。

空にはかっこいい鳥が悠然と飛び、

憧れのまなざしでそれを仰ぎ見る…という感じ?

 

…あれ?人形が回転するようだぞ。

 

 

土台に固定されている左脚を軸にして

人形を回転させることが可能なので、

右足も接地させてみた。

 

これは…二宮金次郎?

 

手は本を持っているようにも見えるし、

木の枝の束は背負っていたものの紐が切れて

ぶら下がっている状態とも考えられる。

こうしていると勤勉な表情にも見えてくる。

 

片足が浮いていただけでおふざけ小僧に見えていたのに。

地に足がついているって大事なことなんだな。