写真撮影 | トミコの裁縫箱

トミコの裁縫箱

わりと軽はずみに会社員を辞めたトミコの孫が、
トミコから勝手に受け継いだ裁縫箱を傍らに
ハンドメイドを生活の糧にするべく奮闘するブログ…になるはず。

蝶モビール第4弾が完成した。

メルカリに出品するべく写真を撮るが…

 

モビールの撮影は難しい。

全蝶がこちら向きになる瞬間がほぼ無い。

 

多少斜めになる程度は許容範囲ではあるが

真横を向かれるといかん。

 

 

右手でスマホカメラを構えつつ

左手でむりやり蝶をこちら向きにして撮影。

 

…。

ちょっと蝶の配置のバランスが悪いような。

 

 

苦戦の末、やっと納得のいく写真の撮影に成功。

下の方が明るすぎる気もするが。

 

 

こうして平面に置いて撮影すれば楽だが、

空間をたゆたってこそのモビールだからなぁ…。

 

 

表面の色が裏側に透けるのが好きなのだった…と思い出し、

苦戦しながら裏向きも撮影。

 

6個の蝶の向きをひとつずつ変えていくわけだが、

3つ目を変えているあたりで

1つ目が反対向きになってしまったりするのだ。

急ぐと空気の流れが生じて全部崩れるし。

 

「6匹の子猫を撮影する時はこんな感じかもしれない。」

と思い浮かべて、イライラを鎮める。

 

そんな苦戦の末に写真撮影を終え、

メルカリショップに出品。