こんにちはバイバイTOMY指差しです


昨夜から今日正午ぐらいまで


ほんとよく降りました☔


明日はめっちゃ暑そうです煽り


あべのハルカス近鉄本店で


龍昇の大将に


龍神様🐉をつくってもらって

超ごきげんのワタクシチュー

絶対壊したくないので


今すぐにでも帰りたかったけどキョロキョロ


まだ行きたい寺社があったので


しっかり抱きしめながら


雨の中なんばへ移動ダッシュ


難波八阪神社

総本山は京都の八坂神社になりますが、「坂」の漢字が違うのは、大阪の「阪」にちなんでつけられています。



なんば駅からまため~っちゃ

雨降ってきてショボーン

傘ささないかんは

べっこうあめ守らないかんわで

ものっそ疲れた~ネガティブ魂が抜ける

はじめまして🙇

どうもどうも🙇

御本殿(西洋風?)

素盞嗚尊(すさのをのみこと)
奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
八柱御子命(やはしらみこのみこと)

祇園牛頭天王(ぎおんごずてんのう)は素盞嗚尊 (すさのをのみこと)と同一に扱われることもあり、現在の難波八阪神社では素盞嗚尊としてお祀りされ、今でも多くの方から親しまれています。

とのことだけど…

ほんとに牛頭天王がいるかどうかは

私はわからないね~キョロキョロ

獅子殿

橫から

御本殿から

外国人率98%

これは好きだろう(笑)

みんな順番に写真撮るので

ご挨拶したいのに

なかなか前まで行けず泣き笑い

賑わう授与所

扇子みくじ


やっと近くまで煽り

ガラス張りなので反射してキレイ

歯がピカピカで羨ま…

天井には鳳凰模様
すべて手彫りだそうびっくり

稲荷(いなり)神社

市杵島姫(いちきしまひめ)神社

篠山(ささやま)神社


戦艦陸奥主砲抑気具(せんかんむつしゅほうよっきぐ)記念碑

おもしろかったのが

鳥居が3か所あって

南側

東側

東側から入ると正面が
獅子殿

西側

お祭りの準備か

子供たちの太鼓の練習もあって

雨の中

いろんな国の言語が

飛び交ってましたニコニコ

難波葱


祓う力がお強い筋肉とお聞きしています

ゴーゴーゴーゴー音がするとなびっくり

また次回ゆっくりお伺いしたいと

思っています🙇

お伺いできて楽しかったですラブ

本日もどうもありがとうございましたキューン愛飛び出すハート