こんにちはバイバイTOMY指差しです


今年一年かけて


四国八十八ヶ所霊場巡礼

結願をめざしてグー

いざ❗出発右差し

79番天皇


バスは坂出八十場に向かいます

近くに大きい駐車場がありません

すぐ近くにJR八十場駅があります

ちょっと歩きます走る人
民家の間を(なんかすごい⛩️見える)

天皇寺です(天皇ってスゴないですか!?

これが三輪鳥居⛩️⛩️⛩️かあ~

やっぱ崇徳天皇だわな悲しい

天皇寺境内にそびえ立つ朱色の鳥居は、奈良県大神神社と同系の三輪鳥居であり、両部神道を源とする三輪神道で境内が荘厳されていることを表した鳥居である。

おおお、白峰宮

崇徳天皇御崩御の後、寺院境内に崇徳天皇社が造営され、後嵯峨天皇による永代別等職の詔を賜り、崇徳天皇供養の寺、崇徳天皇寺と呼ばれるようになった。



御本堂


御本尊 十一面観世音菩薩


ご真言  おんまか きゃろにきゃ そわか


のすぐ隣に大師堂
コンパクトでまとまっておりますおねがい

釣鐘

モダンだわねラブ

白峯宮の奥に

八十場といえば

ところてんが有名ですラブ



納経朱印

白衣朱印

なんかちょっとしんみりしちゃう悲しい

お寺さんだった

お次は宇多津へ

『厄除けは宇多津の郷照寺~』

のCMが懐かしいチュー

この時点でかなり時間が押してまして驚き

急げ急げダッシュダッシュ煽り

78番郷照右差し


です

本日もどうもありがとうございましたキューン愛飛び出すハート