ペーパータオルとハンドタオル | とみぃーさんち。夫と息子とお空の娘の4人家族。

とみぃーさんち。夫と息子とお空の娘の4人家族。

3度の流産を経て2016年12月娘を出産。
娘は #染色体相互転座 #無脾症候群(右側相同)
#総肺静脈還流異常症(下心臓型) #両大血管右室起始症
#単心室症 2018年8月天使になりました。
2018年6月第二子となる息子を出産。
息子も#染色体相互転座があります。


続けて投稿とみぃーです。


夫がね10日くらい?帰ってきてるの。
休業中で単身先にいても余計にお金がかかるし、
同じ自宅に閉じこもっているなら
私がうつ病ってのもあって心配でと。


でもね、毎回帰ってくると、
帰ってくる度腰痛めて子育て戦力外になるドンッ

息子、めちゃくちゃ動きが活発。
散歩行ってもいきなり走り出したりね。
それ追っかけていけない。

腰痛めると抱っこも難しくなる。


家事やってくれるけど、
本当にやって欲しいのは子育ての方で、
家事は私のやり方だったり、
食器や衣類のしまう場所、畳み方、
私じゃないとわからないものとかあるから
そっちを私がやりたいよね。

だから案外いたらいたで気を遣って疲れる。
腰のこと、食事のこと、テレワークのこと、
あーめんどくせ。





やっと本題。

我が家はキッチンと洗面所の手洗いの後に
手を拭くものにペーパータオルを使ってました。

うに子がいる時からの習慣で、
タオルを使いまわしたりしないよう
手指の清潔を保つ為にそうしてきました。

アルコール消毒のストックとかも、
その習慣が続いていたので在庫があります。

ペーパータオルはLOHACOで
2ヶ月に一度ぐらいの頻度で、
他の日用品と共に注文してました。

ところが最近売り切れ。ずっと売り切れ。


誰?紙製品は国内産だから
待ってれば供給されるよとか言ってたの。
ないよ。出てこないよ。

じゃーAmazon先生でと探すも、
私の買ってるペーパーと同等品探すと
倍の値段がするものしかない。



じゃーどうすっかなー?と考え、
こうすることにしました↓



わかる?これ洗面所。ゴチャゴチャしててごめん。
ハンドタオルいっぱい置いてあるの。
IKEAで買った10枚で499円だったかな?


手洗いしてこれで拭いて、
一回使ったら洗濯かごにポイして洗濯へ。
その後手をアルコール消毒。

あ、うがいのコップは珪藻土コースター敷いて
そこに置いてる。




うに子のおかげで無駄にそういう知識だけは
しっかり身に付いた母だよ。

パルスオキシメーターはないけど
(今海外製のしか買えないし)
聴診器もあるし、変化には気付けると思う。

つか、テレビでやってたみたいだけど、
spo2の意味合いがわかってない人が使っても
あんま意味ないからね。

パルスオキシメーター使っても
新型コロナの陽性か陰性かなんてわかりません。
わかるのは酸素がどのくらい足りてるかと、
心拍数(脈拍数)だけです。
(私の適当な説明なので、医療関係者の方で私の説明に語弊があると思ったら指摘してください。訂正しますので。)




ではでは皆さんおやすみなさいzzz