乳腺炎になったこと、

乳腺炎になりかけたこと、


前回の出産と今回とで、何度かあります...

泣きそうでしたし、実際涙を流しました。


乳腺炎になりかけた時はこまめに搾乳をして詰まりそうなところをほぐそうとしました。

フェンネルティーを飲みました。

お湯などで胸を温め詰まったところをほぐすマッサージをしました。

赤ちゃんに飲んでもらって、まだ詰まってそうならその後も搾乳器で搾乳しました。


以上なことで、予防したり、乳腺炎になってしまった時治していました。

乳腺炎になったら熱が出たり吐き気があったり辛いのですが、薬があるわけでもないのでとにかく上記のことを繰り返しやりました。

参考になればと書きました真顔