3/17は必○模試ですね。



必○模試に向けて勉強していること、

というか最近取り組んでいる塾の宿題以外の家庭学習について少し。



英語は基礎を、

数学は先取りと復習という話です。



英語①

英単語 Vocabulary GRIT2500

全ての英単語の意味を理解できるように反復している途中です。英→日だけです。

12月頃からハイレベ長文で時間が足りなくなってきたということもあり、英単語を強化中。

2000番まで。


塾の単語テスト範囲以外のところも含めて毎日取組むように言っていますが、なかなか進みません。

やっと残り約50単語くらいになりました。


本当は連語もやってほしいのですが、

まずは単語を優先。


何回見ても覚えられない英単語ってありますよね。



英語②

ベストチョイス

最近ベストチョイスを新しく取り組んでいます。まずは書き換え編Step Aの60問。オンデマンド映像授業にあるPDFに記載されている問題です。

先日の期末テスト後から取組みはじめましたが、初めてやった時は正答率50%でした。今は70%くらいでしょうか。



先日ベストチョイスの冊子をもらってきたので、構文編Step Aと不規則動詞についても取り組んでいきたいと思います。



あまり多くのことはやっていません。

英語は応用をやるレベルでは無いので、家庭でのプラスアルファとしては単語や文法の基礎が中心です。



数学

①三平方の定理 (新中問)

先取りしたいという息子の要望から、

期末テスト後から三平方の定理について取り組みはじめ、先日 平面図形までザックリ終了。

空間図形については春休み中に行う予定です。


二次方程式は家庭学習で既に終わっているので、

残っている未習単元は二次関数です。



②一次関数 (上数STD)

現在仕掛かり中です。

点数が取れない媒介変数と等積変形を中心に行なっています。

中3になる前に正答率が低い問題に対してもう少しできるようになってもらいたいところ。



③確率 (上数STD)

PとCについて良く理解できていない部分があるため、以前間違えた問題に絞って行う予定です。



数学は中3範囲をGWまでに一通り終える予定で、その後は皆さんオススメされている上数を中心にレベルアップしていけたらと思います。



上数を完璧にするのはなかなか難しそうですが、地道に取組みたいです。