家はマウントを取るために建てる。
そんな冗談を言うユーチューバーもいます![]()
でも、それは結構真理かなと思ったり。
SNSではハイコストな家がよく載っています。
積水ハウス、住友林業、へーベルハウス。
高価な物には価値がある
あまりにも安く手に入るものは、
非常に低く評価される。
すべて高価でありさえすれば、
価値を持つことになる。
そんな名言もあるくらいです。
大手HMの建築費を調べてみました。
1棟あたりの建築費、5年間分の推移です。
3社とも値上がり方が半端ない![]()
自分がいつ家を建てたかで、
このグラフが違って見えるでしょうね。
ローコスト住宅はダメか?
もう庶民には手が届かない大手HMの家。
参考に大手HMの実情です![]()
23年時点で世帯年収1,148万円ですから、今は
1,200万円超えていてもおかしくないですね。
こうなってくると、無理をしないで買える
ローコスト住宅の重要性が高まってきます。
お洒落じゃなくても、高級感なくても、
インスタ映えしなくても。
そんなことはどうでもよくて、
『安心』して暮らしていけることが一番。
お金の心配を軽減できるローコスト住宅は
本当に貴重な存在です。
ものの価値は、その愛着で決まる
世の中には不変の原則があるらしい。
時代が変わろうとも、その原則は変わらない。
トーマス・ペインの言葉
なんとなく手に入るものに人は価値を感じない。
あらゆるものの価値は愛着がもたらす。
ものの適切な対価は、誰にもつけられないのだ。
結局のところ、どれだけ想いを注ぎ込んだか。
やっぱり良い家って、HMがどこであろうと
施主がその家のこと大好きですよね。
手間暇かけて愛を注ぎ込んでいるから、
当然、価値のある家になっている法則。
大手HMだから、良い家になる。
ローコストだから、価値がない。
でも、それは表面的な話。
我が家にどれだけ愛着を持てるか。
それが家づくりの原則。
家でマウントを取りたい方へ。
どうしたら愛着の持てる家を作れるか![]()
そこに集中して家づくりしてもらうのが
いいと思いますというアドバイスでした。
某ハウスメーカーの広告。
ちゃんと原則を分かっている積水ハ〇ス。
さすがトップメーカー抜かりなしですね。
では、また![]()



