けたたましいアラーム音。

ウィーン、ウィーンピリピリ

 

緊急地震速報とも違う。

初めて聞くアラーム音。

 

なんだこれは?

音の聞こえる方に行ってみる。

 

火事です!火事です!

他の部屋が火事です!

マジかっ!

さすがにビビりましたね。

 

僕だけ1階にいて、

家族は2階にいる状況。

 

1階は火も煙も出ていない。

火元になるとすればキッチンかっ!

 

2階に上がると、奥さんと長男が

リビングに出てきていて。

「それだよ、それ」と。

 

奥さんが指さした先はトースター。

 
部屋が薄暗くて分かりにくいが煙ったい。
出火はしていないので、煙だけの模様。
 
換気扇をオン。
けたたましい火災報知器はどうやって消すのか
と思っていたら、自動的に鳴り止んだ。
 
今回、現場となったキッチン。

天井にある火災報知器が作動していた。

 

原因は長男が夜食にトースターで

お餅を焼いていたらしい。

設定時間を誤って、黒焦げ絶望

 
いや~まさか築2年で火災報知器が鳴るとは。
家まで焦げなくて良かったよ驚き

 

火災報知器、大事だね。

今は設置が義務付けられているから、

どこの新築も大丈夫だと思うけど、

電池切れたまま放置とか絶対しないように

しようと誓った日でした。

 

では、またパー