タイトルを見て、ムッとされた方。

まずは、安心してください。

これは注文住宅は最高だという記事ですウインク

 

 TODAY'S
 
幸福度の話

 

お金があれば幸せになれるのか?

これは研究結果が出ています。

 

収入は増えれば幸福度は上がり、

貯蓄が増えれば幸福度も上がる。

 

家のことで言えば、賃貸より持ち家。

やはり持ち家の方が幸福度は高くなる。

 

そして、賛否両論あると思いますが、

家は性能より見た目を重視した方が良いらしい。

 

幸せなお金の使い方

 

お金があっても幸せになれる訳ではない。

でも幸福感を感じられるお金の使い方はある。

 

ポイントは2つ。

  1. 自分より家族や友人のために
  2. 物より体験に
だから、
自分のために高級車や腕時計は買ってはダメ。
幸福度の上昇は限定的で短期間で終わる。

 

次買う車はレクサスLBXだ!

そう思っていた自分が恥ずかしい滝汗

 

家づくりは体験だ

 

三谷監督の映画「みんなのいえ」。

内容は忘れましたが、観終わった後、

幸せな気分になったのを覚えています。

 

家づくりって家族で共有できる

貴重な体験ですよね。

 

毎週、住宅展示場に家族で回り、

家に対する夢をぶつけ合って、

ああでもない、こうでもない。

 

土地はどこにする?

ハウスメーカーは?

間取りは?設備は?

色んな思い出が蘇ってきます。

 

image

鉄骨に落書きしたね

家づくりは一大イベント。

死ぬまで忘れないでしょうね。

 

自分のために家は買ってはダメ

 

自分のためか、家族のためか。

高性能の映える家が欲しいのか、

そこで家族と幸せに暮らしたいのか。

 

注文住宅なんて引き渡された瞬間に

資産価値はマイナスでしかない。

自分の物欲を満たすためだけに

買うのであれば大損する可能性が高い。

 

意識がどちらに向いているか。

それによって、注文住宅は大損もするし、

反対にお買い得にもできる。

  • 誰のために家が欲しいのですか?
  • 夫・妻と家の話をするのは好きですか?
  • 新居でどんな生活を送りたいですか?
 

体験を共有することが大事

 

「庭でBBQやりたい!」と言うと

image

「住宅街でBBQなんて無理だから」と

馬鹿にされることもありますが、

本質的にとても大事な話です。

 

家族と体験を共有するためにお金は使え。

そうすれば、幸福度は爆上がりだ。

 

お洒落なキッチンで子どもに料理を教えたい。

子どもと一緒に大きなお風呂に入りたい。

バルコニーでプールを出して遊びたい。

 

image

夢を語るとき、名詞ではなく

動詞が出てくるところがポイント。

そして、誰かと一緒と言うのも大事。

 

何が欲しいかではなく、誰と何をしたいか。

そんな夢を語れる人はぜひ家を建ててほしい。

 

注文住宅はプライスレス

 

こうやって見てくると注文住宅の価値は、

家づくりを家族で体験し、それが形に残り、

さらにその家で思い出を積み重ねられるところ

だと思うのだよね。

 

image

次男の誕生日会

こういう思い出って大人になったときに

ジワジワ来ると思う。

 

長々と語ってしまったが「確かにな」と

思ったことをブログにしてみました。

 

これからは誰かと体験を共有するために

お金を使っていこうと思った一日でした。

 

では、またパー