春は異動の季節。

うちの会社も3年ほどで異動になります。

 

僕はと言えば、例外の内示で残留。

今の部署5年目突入します。

 

しかし「お前は残ってもらうからな」と

言った上司が異動になる人事あるある笑い泣き

 

僕の場合、入社20年になるので普通なら

6~7ヶ所異動を経験しているもんですが

僕はいまだに3ヶ所のみ。

 

専門職でもないので、何でですかね。

問題児だから引受先が見つからないのかな泣

 

 

転勤は踏み絵

 

噂で聞いたことあるのですが。

子どもが生まれ、新築を建てる。

そこであえて転勤辞令を出す会社があると。

この転勤を飲めば、出世コース。

拒否すれば出世レースから脱落。

忠誠心を試すための踏み絵にするらしい。

 

そういえば。

大企業に勤めている友人も新居建てたら

即座に雪深い地方へ転勤辞令が出ていた。

あれから10年近く経つが

未だに自宅には住めていないガーン

 

 

非転勤族

 

転勤があるのか、ないのか。

家づくりの決断に大きく影響しますよね。

 

遠方への転勤があるのであれば、

持ち家を持ちたくても怖くて持てない。

 

僕の会社の場合、勤務先は23区内に

限られるので地方への転勤はありません。

 

転勤がある会社だったら、怖くて

とても家は建てられなかったな~。

image

 

就活の際、給料とか休暇の取りやすさとか、

転勤の有無はあまり気にしませんでしたが、

この年齢になると、そういうことが本当に

ありがたいな~と思います。

 

では、またパー