皆さんは手取り年収って把握していますかはてなマーク

僕は知らなかったです。

 

よく年収は額面じゃなくて、

手取りで見ないと意味がない。

なんてFPさんが言っているのを

見聞きすることがあります。

 

どうせ足し算・引き算した結果の

収支のバランスが問題なんだから、

どっちでも良くない?

と思ってしまう聞き分けの悪い施主ですあせる

 

 

手取り年収調べてみた

 

で、調べてみました。手取り年収。

2023年1月〜12月で見てみます。

 

まずは会社からもらえる給料。

給与収入 1,041万円

通勤手当 11万円

児童手当 20万円

福利厚生 6万円

収入合計 1,078万円

 

次に給料から引かれる控除。

社会保険 151万円

所得税  80万円

住民税  52万円

生命保険 13万円

車の保険 5万円 

積立年金 20万円

互助会費 4万円

控除合計 325万円

 

その結果、手取り年収は

753万円

ということが判明しました。

 

 

手取りのローン負担比率は?

 

住宅ローンは約5千万円残っていて、

月13万3千円、年間160万円払っています。

 

手取りベースの返済比率は

21.2%となりました。

 

額面ベースでは15.4%なので

印象は変わりますねあせる

 

手取りベースの返済比率は

25~30%が安全圏と聞きましたが、

まずまずなのでしょうか照れ

 

 

貯金は出来ているのか?

 

この1年間でいくら貯金出来たのかはてなマーク

と言ってもすぐに投資に回してしまうので

一般的な貯金はほとんどない訳ですが。

 

結果的にこの一年で、

資産は600万円増えました。

もちろん、これは好調な株価のお陰。

 

純粋な貯金増はいくらなのかなはてなマーク

ちょっと調べるのが手間なので、

気が向いたら計算してみます。

 

image

 

築2年、順調に生活は回っています。

5,200万円も住宅ローン組んでしまって、

大丈夫なのかと思うこともありますが、

マイホーム生活を堪能したいと思いますびっくりマーク

 

では、またパー