家にはお金がかかる。

土地や建築費だけでなく、

杭工事や外構も結構かかる。

 

そして、絶対に忘れてはならないのが

家具・家電物申す

 

image

 

3種の神器(カーテン・照明・エアコン) 

 

みんな家を建てたときに

どんな家具・家電を買うのかはてなマーク

 

10年前のちょっと古いデータだが、

こんな割合の人がこんな物を買っている。

  1. カーテン 58.2%
  2. 照明器具 55.3%
  3. エアコン 37.2%
  4. カーペット 34.3%
  5. ベッド・ソファ 31.3%
image
 

 

家具・家電で250万円必要!? 

 

それぞれのお値段ははてなマーク

僕が購入した物と比較してみました。

 

※平均とは購入世帯あたりの平均額

 

10年前で、平均200万円使っていた。

あれから住宅価格は約25%上昇したので、

今なら250万円ぐらい必要になるだろうか。

 

お金かかるな~ゲロー

 

 

新築住宅には上質な家具を 

 

高い。しかしだ。

憧れのマイホーム。

夢を詰め込んだマイホーム。

 

ここまでやったのだから、

インテリアだって拘りたい。

 

下矢印こんな展示場のように

 

こっちは高級家具屋さんのショールーム。

これは沼に嵌ってしまうラブ

 

せっかくここまで来たら、

細部までこだわりたいじゃないか。

お洒落な家に上質な家具が良く似合う。

 

家を建てたこのタイミングを逃したら

次に上質な家具を買えるチャンスは、

この先はもうないかもしれない。

 

image

 

人生は一度きり。

チャンスの神様は前髪しかないのだ。

 

ご購入は計画的に! 

 

外構費用はちゃんと見込んでおかないと

いけないという話はよく聞く。

 

家具・家電もしかり。

これで新居の印象も使い勝手の良さも

かなり変わってくるだろう。

 

image

 

ハウスメーカーの営業マンは家に

お金かけてほしいから家具・家電は

低めに見積もるかもしれません。

教えてもくれないかもしれません。

 

ちなみにヘーベルハウスの営業さんは

下差しこれくらいはかかりますよ~

  • 照明器具 20万円(12万円)
  • カーテン 40万円(13万円)
  • エアコン 55万円(52万円)
  • 食器棚 35万円(40万円)
  • 食洗器 18万円(18万円)
  • 外構 150~300万円(218万円)
※( )は実際にかかった金額

と言うのは契約前に教えてくれました。

 

それ以外に欲しい家具・家電もあれば

それも金額見といてくださいね。と。

結構、良心的な説明だったのかな!?

 

それと、当時、グリーン住宅ポイントという

100万円相当の家具・家電をもらえる制度が

あって非常にありがたかったです。

 

エアコン、ダイニングセット、冷蔵庫、

オーブンレンジ、洗濯機、炊飯器などを

無料でもらうことが出来ました。

 

そんな訳で使える補助金があれば

それも調べながら、計画的に家具・家電も

検討してみてください。

 

インテリアの勉強には

インスタやRoomClipが役に立つかもです。

では、では検討を祈ります!