今日のテーマ

隣の芝は青く見える

 

SNSが全盛期ですから。

みんながキラキラした生活している。

あの人は幸せそうで羨ましい。

 

マイホームカテでも同じ。

あの家は広いし、高級そう。

気密・断熱性が高く、暖かそう。

 

 

  高気密・高断熱に非ずは家に非ず

 

最近は特にこれですね。

高気密・高断熱の住宅。

やれUA値がどうとか、C値がどうとか。

断熱等級6以上、C値1.0以下。

まるで標準であるかのよう。

 

 

  バンドワゴン効果

 

バンドワゴン効果とは

多数の人が支持している物事に対して、

よりいっそう支持が高くなる現象。

 

スーパー工務店で建てた家はC値0.1でした。

インフルエンサーが呟いていたら。

いいな~ラブと思うのが人情。

 

特に鉄骨住宅派は無いものねだり。

うちもC値0.1だったらな~。

 

 

  ヘーベルハウスは良い方

 

でもね。

冷静に考えるとへーベルも良い。

 

image

 

高性能断熱材ネオマフォームを使用。

真冬でもエアコン付ければ寒くないし、

次の日の朝はエアコン入れなくても

普通に生活できる。

 

UA値は0.47。C値は不明。

木造のハウスメーカーで建てた人の

寒さ・暑さに関する記事を読むと、

「ヘーベル、別に悪くないかも」と

思うことも実は多い。

 

偏差値で言ったら、55~60ぐらい!?

けっして70以上ではないけど、

全体で見たら良い方なんだと思います。

 

みんな良いこと(たまに悪いことも)は

大きな声で言うので、まるで全員が

そうであるかのように錯覚してしまうけど、

冷静に見ることも大事ですね。

 

 

  トップレベルを目標に

 

羨ましいものを見せられると。

他人と比べて卑屈になる人もいるけど、

僕の場合はワクワクしてモチベーションが

上がっていく性格。

 

受験も仕事もスポーツもこの気質を生かして

あえて勝ち負けにこだわってきたタイプ。

そういうのが純粋に楽しいのですウインク

 

隣に青い芝があれば、どうにかして

我が家の芝も青くしてやろうかと。

 

SNSは薬にもなるし、毒にもなる。

自分の性格を理解して、うまく対処していく

ことが求められる時代です。

 

 

  暖かい家を目指して

 

どうしたら暖かい家になるか。

まだまだ出来ることを探しています。

 

1階の寝室。

image

エアコンは付けていないので、

熱源がなくて寒いんです。

今は13℃くらいまで下がります。

 

外から部屋の中が見えてしまうので

日中はレースカーテンを閉めています。

 

これが太陽の熱を直接取り入れられれば

もっと暖かくなるのではないのか。

 

レースカーテンを閉めなくても良いように

窓にミラーフィルムを貼ってみました。

下矢印

image

 

おっ。良いじゃないかOK

これでカーテン閉めなくても

外からは部屋の中が見えない。

 

日中をカーテンを閉めずにいました。

その結果がこれ下矢印

 

image
夜7時の気温は17℃

 

暖かかったお陰もあるかもしれないけど

17℃まで上がると過ごしやすくなる。

 

これでまた一つ、暖かい家に近づいた照れ

気づいたことがあれば、もっとやっていきたい。

 

では、またパー​​​​​​​