コンセント、スイッチの気密対策。

家の中すべて完了しましたクラッカー

 

冬前に終わらせることが出来て良かった。

効果があるのか、今冬が楽しみです。

 

階段にシェフキノピオ置いたの誰だ?

 

 

  設計時の悩み

 

設計の際、いろいろ悩みました。

あっちが良いのか?こっちが良いのか?

 

後悔するのは誰でも嫌ですよね。

それぞれを体験してから、決めたい。

何なら入居後の自分の意見が聞きたい。

何度も、そう思いました。

 

 

  過去の自分に伝えたいこと

 

実際に新居で暮らしてみて感じたこと。

2年前の自分に教えてあげたいグラサン

 

床材はケチるな

 

悩んだ床材。

突板にするか?挽板にするか?

image

結論としてはリビングは挽板、絶対物申す

ぜんぜん違うから、質感が。

 

奥さんが選んだハピアフロア

image

これもオシャレで良い。

 

コスパ重視でシートや突板もありだけど、

お前は床材気にするタイプだから、

重要な部屋はケチったらダメ。

 

 

奥さんの言うことは聞いておけ

 

奥さんが主張したもの。

 

外壁の色、模様

image

 

リビング内の3枚引戸

image

 

出幅のあるベランダ

image

 

お前は反対していたけど、

結局それ正解だから。

素直に言うこと聞いておけ。

 

 

自分を信じろ!

 

めちゃくちゃ不安がっているけど、

良い家建つから大丈夫だよ笑

 

徹夜で図面見ていないで

早く寝ろびっくりマーク

 

お金の計算ばかりしていないで、

子供の面倒をみろびっくりマーク

 

とりあえずさ。

自分を信じて、とことんやったら。

頑張れるのも今しかないから。

 

 

  とにかく不安だった家づくり

 

タイムマシーンがあったらな。

何度も思いましたね。

未来の自分の意見が聞きたいと。

 

一生を左右するような多額の建築費。

失敗は許されない。そう思ってましたから。

 

image

 

今となっては良い思い出ですけど。

良い家になったから言えることですけど。

頑張って良かったです。

 

林先生の名言じゃないですが、

いつやるか?今でしょ!

家づくりも受験と一緒。

本当にそう思います。

 

家が建つまでの期間。

死ぬ気で頑張りましょうウインク

 

では、またパー