組合の冊子を見ていたら、某ハウスメーカーの広告が載っていました。

 

    

自宅にいながらアウトドア気分を満喫!

『そらのま』

提携割引3%割引+そらのま特別仕様ご提案

 

そうです。

我が社の職員であれば、ハウスメーカーの提携割引が受けることが出来るのです。

 

◆有名どころのハウスメーカー

 旭化成ホームズ 3%割引

 ヤマダホームズ 3%割引

 セキスイハイム 4%割引

 積水ハウス 3%割引

 大和ハウス 4%割引

 ミサワホーム 3%割引

 三井ホーム 3%割引

 パナソニックホームズ 3%割引

 スウェーデンハウス 4%割引 

 一条工務店 2%割引

 住友林業 3%割引

 

3千万円の家だったら、90万円の割引。

凄いですよねラブ

 

 

鴨ネギさんになるな

 

こんな割引があるなんて凄い。

なんて、騙されていません。

 

提携割引お得じゃんビックリマーク

なんて、思ってはいけません。

 

これは罠です。

提携割引につられて展示場に行くなんて、カモがネギ背負っていくようなものです。

image

 

 

僕の事例

 

当初の契約時の本体価格は3,067万円。

そのため、提携割引3%分は92万円でした。

 

92万円割引になりますか?

契約時に営業さんに聞いてみました。

 

営業さんの回答は、

今回は『年度末決算特別価格』となっています。

と言うのです。

  • 床暖房プレゼント80万円
  • 2世帯キャンペーン25万円
  • 出精割引66万円
  • 秘密の値引き60万円
これで230万円相当の割引です。
 
だから、提携割引より
決算特別価格の方がお得ですと。
 

 

提携割引とは?

 

僕の妄想ですが。

割引額の上限って決まっているのだと思います。

 

割引の理由はどうあれ、うちの場合は230万円が割引の上限だったのでしょう。

上限まで値引きを提示した後に提携割引の話を出したので、営業さんは困ったと思います。

 

最初にこの話をしていたら、出精割引や秘密の値引き額が変わっていたのでしょう。

 

つまり、この提携割引3%って値引きの最低ラインなんです。

どんな方でも3%は引けますよっていう金額。

 

だからですね。

提携割引はお得じゃありません!

 

おっと。

今日はハウスメーカー泣かせの記事になってしまいましたね笑い泣き

 

ま、そういう業界と言うことで。

それも込みで良い交渉していただけたらと思います。

 

では、またパー