久々のアメトピ、ありがとうございますラブ

 

 

多くの方に見てもらえるのは、嬉しいものですね。

良い記事が書けるように頑張りたいですグッド!

 

 

 どうしても伝えたいこと

 

突然ですが、これから家を建てる人にどうしても伝えたいことがあります。

 

万人に役立つ内容ではありませんが、家づくり後悔したくない方には、ぜひ読んでもらいたいです。

 

 

裏切り続ける大手ハウスメーカー

 

夢の注文住宅家

大金をつぎ込んで建てた家が欠陥住宅だった。

そんな話が後を絶ちません。

 

大手ハウスメーカーの悪い噂が聞こえてきます。

テレビCMとは違う、裏の顔があるようです。

裏切られた施主が多数いるらしい・・・。

 

そんな話を聞いて、とても不安になると思います。

あのハウスメーカーはやめよう。

このハウスメーカーなら大丈夫なのか。

ネットで情報を集めれば集めるほど疑心暗鬼になってしまいます。

 

 

営業マン×施主

 

家づくりの良し悪しは「営業マン×施主」

ベストな営業マンに出会えれば、家づくりの5割は決まったと言ってもいいかもしれません。

 

ただし、大事なことは掛け算なわけです。

どんなに良い営業マンを選べたとしても、一方の力がゼロであればゼロにしかなりません。

 

ですから、良い家づくりが出来るかどうかは、営業マンと同じくらい施主であるあなたにかかっているのです。

 

 

施主のやるべきこと

 

施主がやらなきゃいけないことは多いです。

後悔しないようにするなら、時間がいくらあっても足りないと思います。

 

忙しいから、そんなに時間は使えないよ。

そういう方は多いと思います。

 

これだけはというのを強いてあげるなら。

設計図は徹底的に確認しろ!! です。

 

設計図で家が建つ

 

当たり前ですが。

設計図に基づいて、家が建ちます。

 

口頭で要望したことが設計図になかったら。

それは要望していないのと一緒です。

 

こんなはずじゃなかった。

そうならないために設計図は確認してください。

 

具体的にはこうです。

  • 全ての図面、仕様書、見積書を隅から隅までチェックする
  • 設備はカタログやメーカーホームページ情報と付け合わせる
  • 要望したことが反映されているか
  • 図面、仕様書、見積書で齟齬がないか
 
文字にしてしまうと何てことありませんが、これを実践するととても大変ですえーん
 
時間もかかりますし、何より根気が必要です。
 
 

家を建てるのは「施主」だ

 

ハウスメーカーはいくらでも家を建てられますが、あなたの理想の家を建てるためには、あなたの力が必要です。

 

 

やるもやらぬもあなた次第。

 

「要望したのにハウスメーカーのせいでこんな家になってしまった」と後悔しながら生きていくのか。

それとも、理想の住まいで幸せな生活を送るのか。

 

設計図のチェックは苦痛かもしれません。

忙しいのにそんなことしたくないかもしれません。

 

でも、それをすることでトラブルに巻き込まれるリスクを5%でも10%でも下げられるのなら、それは十分やるに値する作業だと思います。

 

 

ハウスメーカー任せにするな

 

何千万円もかけて家を建てます。

何千万円もです。

人生一番の大勝負。

あなたは他人に人生をゆだねますかはてなマーク

 

エビデンスはありませんが。

ハウスメーカーに不満を持っている人の多くは、ハウスメーカーを信じし過ぎて家を建ててしまったように感じます。

 

信頼することは良いと思います。

でも、施主の役割は放棄してはいけません。

 

注文住宅において、すべてをハウスメーカー任せにするというのは、とても危険な行為です。

 

繰り返しになりますが。

図面は必ずチェックしてください。

 

オシャレな外観。

インスタ映えするインテリア。

それはそれで大事ですが。

 

住宅トラブルに巻き込まれないこと。

当たり前ですが、それは本当に大事なことです。

 

image

 

2023年、家づくりをしている方へ。

皆さんが良い家づくりが出来るよう願っています。

 

その過程の中で、このブログの内容が少しでもお役に立てれば幸いです。

では、またパー