すっかりですねもみじ

寒がりの僕にとっては、憂鬱な季節です。

 

 

朝晩はもう寒いです。

寒いと言ったら、やっぱりへーベルハウスですニヒヒ

image

 

「ヘーベルハウスって寒いですか?」

と誰かに聞かれたら、こう答えようと思います。

「普通に寒いです・・・ゲホゲホ」と。

 

 

へーベルハウスはネオマフォームという断熱材を使用しています。

image

ネオマフォームは超高性能な断熱材らしいです。

45mmの厚さの断熱材で周囲をぐるりと囲っています。

素材は優秀だけど、厚みが薄いから断熱性能は普通との話を聞いたことがあります。

 

 

さて、今朝6時の外気温です。

14℃ 普通に結構寒いですゲホゲホ

 

 

そして、僕が寝ている1階の寝室です。

19℃ 外気温+5℃ですが、普通に寒いですゲホゲホ

 

 

タイル張りで足が冷たい1階の廊下です。

18℃ 外気温+4℃。やはり普通に寒いですゲホゲホ

 

 

2階のLDKです。

21℃ 普通に肌寒いですゲホゲホ (寒いのかよっ!)

 

 

今回分かったこと。

1階より2階の方が室温は高いです。

・日当たりが良いこと。

・日中、家族がいるので余熱が残っていること。

・地上からの寒さの影響を受けないこと。

そんなことが関係していると思います。

ですから断熱性の観点からも2階リビングはお勧めです。

 

 

話を戻します。

鉄骨住宅は寒いですかはてなマーク

これって実に難しい質問ですよね。

 

 

ヘーベルハウスでも床暖房を入れたら暖かいです。

ただ、暖房無しの室温21℃は僕は寒く感じます。

でも、これって鉄骨住宅のせい?

僕の体質の問題の気もするし、何とも。

 

 

ヘーベルハウスを検討している方へ。

断熱性能、本当のところ、どうなのかはてなマーク

 

「ふつう」

 

うん、これが一番正解な気がするニヤニヤ