注文住宅を建てるには建築費の他に

土地代やその他の諸経費などなど、

いろんなお金がかかります。

 

僕の場合、建物が4千万円、

土地が1500万円、その他500万円、

合計で6千万円でした。

 

建物も高額にならないように

頑張ってきましたが、同時に

その他経費の削減も頑張って

やりくりしてきました。

 

予定通りいったもの、

予定より安くあがったもの、

予定外にお金がかかってしまったもの。

 

そんな代表的な例がこちら下矢印

 

当初予算は400万円

 

結果は341万円

 

59万円減額できました照れ

 

 

まずは外構工事

実績のある3社から見積もりを取って、

一番安かった地元業者と契約しました。

まだ始まってもいないので、成功するか、

失敗するか、ちょっとドキドキしてます滝汗

 

 

次にカーテン

いくつか店舗を回ったのですが、

心ときめくものに出会えずに

奥さんは楽天で良いよとなりました。

寝るだけの居室などは、安価なものを

ポチポチPCした結果、17万円減額

こだわらなければ、こんなものですね口笛

 

 

エアコン

グリーン住宅ポイントを活用して、

エアコン本体を購入したので、

取付費用だけで済みました。

これはラッキーでしたニヤリ

38万円減額。大きいですね!

 

 

家具

これはソファーにこだわってしまったあせる

ニトリで10万円の買えばいいんじゃない

と思っていたはずなのにね汗

予定外にお金をかけてしまいました。

 

 

火災保険

ハウスメーカーの営業さんが

言っていたのをそのまま予算にして、

10年25万円だねと思っていたけど、

これは若干やられた感があって、

地震保険が付いていなかった笑い泣き

 

10年タイプを提示するだけ良心的なのか、

地震保険付けないのは不親切なのか。

営業さんが言ってることは鵜吞みにせずに

自分で調べた方が良いよって良い事例です(笑)

 

 

引越

以前に詳細書いてるから今さらだけど、

3月はシーズンなんだと思い知らされましたチーン

自分としては頑張ったうえでの結果なので、

金額に関して悔いはありません。

 

 

 

皆さんにアドバイスです。

 

建築費を値引きしてもらうことは大事ですが、

諸経費を削る方が自分でやれることは多く、

効果も大きいと思いました。

 

ただし、自分で交渉するのは大変です。

削減できたことにやりがいを感じない人には

お薦めはしません。

 

反対に好きな人は絶対やったほうがいいです。

駆け引きしたり、いろんな作戦を実行したり、

自分で考えて動くのは楽しいですからねウインク

 

では、検討を祈りますグッ