23日の祝日は、もりのクレヨンもそらのクレヨンも休館でした。

 

というわけで、クレヨンスタッフ研修を行いました。

講師にお呼びしたのは、

葉山町にある「にのみや歯科」の二宮節子先生です歯

 

親の虫歯がうつる?

母乳って虫歯になるの?

子どもの歯ぎしりについて

虫歯になりにくいおやつは?

うつぶせ寝って歯並びに影響ある?

おしゃぶりはいつまでしていい?

よだれがたくさんでるのはOK?

 

スタッフの質問に一つ一つ答えてくださいました。

おすすめおやつをつまみながら…

ママ目線で優しくお話してくださるので、

うなずきがたくさんでした。

 

簡単にまとめると、

*ご飯はよく噛みましょう

*お茶やお水は食事が終わってから「おごちそうさまのお茶」として出しましょう

*体をしっかり動かしましょう

*パパママの口内清潔は大切!

もっとたくさんのことをお話してくださったけど、

全部は書ききらないのでこの辺でウインク

 

二宮先生、楽しくて充実した時間をありがとうございました。

 

またぜひクレヨンにきてくださいね!

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
一般社団法人 トムテのおもちゃ箱 095-824-9211 
上長崎子育て支援センター「もりのクレヨン」 095-824-9211 

小江原地区子育て支援センター「そらのクレヨン」095-847-0080
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚