8月9月は、感染ステージが高かったので、オンラインで開催していたプレママカフェ。

今のところ10月の開催分は、会場開催ができそうです。

 

というわけで、報告し忘れていた7月のプレママカフェの様子を。

 

感染対策をとりつつの会場開催でした♪

みなさん熱心に聞いていますね...!!

 

赤ちゃんの重さが体験できるお人形、形や重さが色々なラトルなど、実際に触ることができるのが、

会場開催のいいところ♪♪♪

 

そうそう、赤ちゃんが生まれたら、ぜひ親子で遊びにきてほしい♥子育て支援センターの見学もできます。

※この日の写真を撮り忘れていたので、ちょっと前の見学の様子の写真です↓↓↓

プレママのみなさんは特に、

コロナ禍で、出歩けないし、情報が入らない。

何をいつまでに用意すればいいのか…

赤ちゃんとの暮らしが想像しにくい…

ご飯は?お風呂は?病気になったらどうしよう…

など、どんどん疑問やプレッシャーがわいてきますよね。

 

そんなとき、

子育ての支援にはどんなものがあるのか知っておくと安心です。

ひとりで育児するのはとても大変です。

ネットの情報は便利だけど、たくさんありすぎて、

選びにくかったり、新たな疑問がわいてしまったり。

 

そこで、ひとつの選択肢として、

「子育て支援センター」がありますよ♪

 

講座の中でもご紹介する、「子育て支援センター」は、行政や専門の先生方と繋がれる場所であり、

スタッフや利用者さん同士の交流、情報交換などが行き交う、プラットフォームみたいなものです。

 

赤ちゃんのちょっとしたこと。

「親子」に、寄り添える場所です。

 

プレママカフェでは、長崎市各地にある子育て支援センターの紹介もしているので、

お近くの支援センター、ぜひ見学に行ってみてくださいね。

その際は、講座後に配布される子育て支援センター見学カレンダーもご活用ください♪

↑長崎市各地の子育て支援センターの紹介をしているところです♪

 

 

会場では、育児グッズも展示してあるので、

抱っこひもをそれぞれ装着してみたり、

他の参加者さんと色んな話題で盛り上がれます♪

 

おまけの一枚。

↑講座後、お迎えにきたパートナーさんと、赤ちゃん人形抱っこタイム。

ほのぼの♥

プレパパさんには、オンライン版「ミニプレママカフェ」をぜひぜひご視聴してほしいな〜♪

 

**********

 

プレママのみなさん!

ぜひプレママカフェ&ミニプレママカフェを受講してくださ~い♪

スタッフ一同、お待ちしております。

 

『プレママカフェ』

10月15日(金)10時30分~12時30分 

上長崎地区ふれあいセンター

参加費 無料

 

そして、こちらはプレママカフェをギュギュっと45分に圧縮したオンライン版

「ミニプレママカフェ」

10月30日(土) 20時~20時45分  

zoom生配信 です。  

※マイク・カメラOFF、視聴のみ

※終了後に質問タイムあり

プレママさんはもちろんのこと、パパさん、おじいちゃんおばあちゃんも参加OK!

新米ママパパさんにも、ぜひどうぞ~!

パソコンの他、スマホ、タブレット端末でも視聴することができます。

赤ちゃんを取り巻く周りの人が、子育てのサポート情報を知っていると、ママの安心感が増えます♪

 

****************

 

「プレママカフェ」も「ミニプレママカフェ」もお申込みはこちらから↓↓↓

クリック 右矢印https://ws.formzu.net/fgen/S2056661/

 

または、子育て支援課へ 電話 095-829-1270 (長崎市子育て支援課)

 

ご参加お待ちしています!!

 

 

お問い合わせもお気軽にどうぞ流れ星

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
トムテのおもちゃ箱
子育て支援センター「もりのクレヨン」 095-824-9211 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚