※今回は長文になってます。時間がある時に読んでいただけたらと思います。

 

 

どんな塗料メーカーの塗料でも、希釈率というものが存在します。

 

油性塗料なら、塗料用シンナーで、

 

水性塗料なら、水道水で薄めることを希釈といいます。

 

私がよく扱ってる塗料なら、0%~5%の希釈率が設けられています。

 

0%なら無希釈で塗装して下さい、または無希釈で塗装出来ますだと思います。

 

なぜ0%~5%なのか、ずーっと不思議に思ってました。

 

ここからは、自論になるのですが、

 

例えば、冬と夏では、塗料の粘度が変わります。

 

表現が間違ってるかもしれませんが、

 

冬なら粘度が高く、夏なら粘度が低い状態にあります。

粘度が高い状態だと、塗料が重くドロッとした感じです。

粘度が低い状態だと、塗料が軽くサラッとした感じです。

 

上記を踏まえて、

 

よく勘違いをしている職人さんを見ますが、

 

夏だと揮発が早いので、塗料の粘度がどんどん高くなるのです。

 

塗装用語で粘度高くドロっとした状態を「重たい」といいます。←自分だけかも

 

塗料が重たいとどうなるか。

 

塗りにくいのです。

 

仕上がりが綺麗にいかないのです。

 

そこで、どういう行動をするかというと、希釈量を無視して

 

追い足し追い足し・・・・・最悪ですね。

 

私が塗装屋になった頃は、希釈量を計る人が周りにいなかったので、

 

それが、当たり前だと思ってました。

 

当時、一斉に4件並んでるお家を、各親方が塗装することがありました。

 

4人親方がいれば、4人とも計って希釈していないため、この時点で差があります。

 

2年後、その4件の前を通って見たところ、1件の雨樋だけ色飛びしているのです。

 

わずか2年で・・・・・

 

塗装用語で粘度が低く塗料が軽くサラッとした状態を「しゃぶい」といいます。

 

その親方はいつも、シンナーにしても水にしてドバドバいれてることは、

知っていました。

よく大声で、塗料をもっとしゃぶってーといってましたね;

いろんな意味で、恥ずかしい(*ノωノ)

 

なので、結果が物語っていました。

 

そういうことを目の当たりにしてからは、私は希釈率の大切さを学び、

 

秤で計るようになりました。←20年前のことです。

 

後、こだわりで追い足ししないでいいように、

 

始まりから休憩までに塗り切れる量を、作るようにしています。

 

こだわりはまだあります。

 

塗料の色によって、質量が変わるため、

 

色によって、希釈率を変えています。

 

例えば、白系の色は質量が低いので、

 

希釈は無希釈が多いです。

 

黒系の色は質量が高いので、5%の希釈量と決めています。

 

こういった、気温や色の質量や下地の具合によって、

 

「塗料が重たいやしゃぶい」

 

といった、変化があることで、

 

希釈率が0%~5%と差がるのかと、

 

勝手に思っています。

 

ここまで、こだわって塗装している職人は、ほんとに一握りだと思います。

 

お家の塗り替えを検討しているお客様が、

 

外壁塗装・住宅塗装で失敗されないよう、

 

ひとつでも参考になればと節に願います。