最近、塗装屋さんのインスタやTikTok動画をよく見てます。

 

エアコンスリムダクトカバー(配管化粧カバー)を塗ってる動画のコメントで、

一つ気になるコメントがあり、このブログを書くことにしました。

 

電気屋さんや設備屋さんが絶対塗らないでほしいというコメントでした。

外す時に塗料で引っ付いて取り外しにすごい手間がかかるとか、

外す時に割れて使い物にならないということでした。

 

お客様は絶対に塗ってほしいと思いますし、僕たちも昔から当たり前のように塗ってました。

 

塗夢装家では、それでも今後も塗り続けます・・・

 

なぜなら、塗っても普通に取り外せるからです!!!

 
まずは、取り外してから目粗しをして、2回塗ります。
※取り付けたまま塗ると、確かに引っ付いて剥がれにくくなります。
※塗料は2液を使用、1液塗料だとタック出て引っ付きやすい。
※噛み合わせ部(あいじゃくり)は塗らない
これらを守れば、普通に塗れます。
 
こんなにたくさん、塗っちゃいます。
 
ついでに、水抜きドレインもよく外れているので、接続し直せます。
 
 
エアコンパテ(粘土)も、硬くなってたり、元からなかったりするので、
新たに取り付けします。
 
 
ついでに、古くなったテープも巻き直す!
 
 
これで、お客様も喜んでいただき、電気屋さん設備屋さんも納得してもらい、
自分自身も満足出来ると思います。
 

出来ない言い訳を探すより、

出来る工夫をするほうが仕事って楽しくなる 

by塗装大好き職人