初めまして、神戸市・三木市・明石市を中心に、 

住宅塗装専門にしてます塗夢装家の浦川と申します。

 

20年程前にブログを一時してた時期がありましたが、

1年ぐらすると、ネタが尽きて大変になり止めてしまいました。

 

再度、ブログを始めようと思ったのは、自分の塗装仕事の価値を、証明したかったからです。

 

 

 

画像は屋根の棟板金の釘頭のコーキング写真になります。
棟板金は寒暖の差で収縮を繰り返し、それを止めている釘が浮いてきます。あとは、風による振動で釘が浮いてきます。
それを、抑えるため釘頭にコーキング処理をします。
 
これを屋根塗装で行っている塗装業者は多くて2割程度(自分の所感)だと思います。
していないからといって、手抜き工事ではありません。
私がこれをするようになったのは、強烈な台風の時に棟板金が飛んで行ったお家を、結構見たからです。
 
もし、飛んでいってしまって、棟板金の取り替え工事を行うと約10万円~30万円ぐらいかかったりします。
部分補修でも約2万円~5万円ぐらいします。

それが、塗装工事の時にちょっとした手間をかけてれば、無駄なお金を払わなくても済んだかもしれません。

 

塗装工事には、こういった事をやっていれば、こんなことあんなことにはなっていなかったということが、山のようにあります。

 

少しでも住宅塗装をお考えのお客様の力になれればと思い、知っていれば安心な情報をお届けできればと思います。

 

※日本語がヘタですが、暖かい心で接して頂けたらうれしいです。

※マイペースに頑張って参りますので、今後共、宜しくお願い致します。