大塚美術館 | シューアイスのブログ

シューアイスのブログ

裁縫が趣味の主婦です。
二人の子どもに頼まれて
ただ作ったものを記録してるだけのブログです。
難病で寝たきりの母も
編み物と絵を描くのが好きで、
せっかく作ったものを残してあげようと
ブログに記録し始めました。

10月22日、パパさんが行きたいと言うので
大塚美術館に行くことに。
ちょっと風邪気味だったけど、
隣に座ってるだけだからと言うから、
でも、行ってみると広いこと。
かなり疲れました。
そして、今週は疲れたまま仕事に行き、
職場では風邪気味なのは誰にも気づかれないくらい元気なんですが…
昨日はしんどいなと思いながらも
年に1度の配水管のお掃除の方が来てくれたから、おうちのお片付けしたり、
その流れで来週調律師さんが来られるから実家の片付けもしたり、
その流れでおねえちゃんのお部屋のいらないものを捨てようかと言ったら、
逆鱗に触れおねえちゃんは怒ってソファーに寝ちゃうし、
そして、朝起きたらやっぱり風邪が…
ひどくはないけど、地味にしんどい…

前書きが長くなっちゃいましたが、
大塚美術館のこと書いとこうっと。

まず、瀬戸大橋を渡って香川に。
ちょっと天気が微妙だったけど
綺麗な景色です。
そして、そのまま徳島へ。
パパさんがいってみたかったと言う
びんびやさんでブランチ。
天然の鯛のお刺身やはまちのお刺身。
天ぷらにワカメたっぷりのお味噌汁。
焼き魚におつけもの。
お刺身は本当にぷりぷりですごく美味しかったです。
量が多くて食べきれないくらい。
お腹いっぱいになりました。


そして、大塚美術館へ。
地下3階地上2階の美術館はすごく広くて。
紀元前のものから現代の名画がすべて揃っている感じ。
初めはレプリカ感が否めなかったけど、
それにだんだん慣れてくると
現物大の絵の迫力とその時代の思想や世界観が伝わってきて見いってしまいました。
お陰で地上に出た頃には疲れて
現代アートはさらっと見ただけになっちゃいました。
もったいなかったなぁ。

今はコスチュームが置いてあって、
絵の中の人物になりきって写真をとれるイベントをしていて、パパさんコスプレ写真撮ってました。
絵に触れたり、写真も自由って美術館、
珍しいですよね。