0歳10ヶ月児の母![]()
31歳育休中の「りこ」と申します![]()
夫は一足先に育休から復帰し、平日の昼はバブちんと二人で過ごしてます![]()
いいね、フォローありがとうございます!
励みになります![]()
今日は一筋縄では届かなかった
保育園の申し込み結果の話です![]()
若干愚痴もあるので大丈夫な方のみお進み下さい![]()
保育園の結果が届かない
バブちんは7月入園で保育園を申し込んでました![]()
私の自治体は結果が郵送で来るので、発送予定日からドキドキしながら待ってました![]()
でも、全然結果が届かないんですよね。
とある月曜日に発送だったので、同じ市内だし遅くても水曜日には届くと思ってたんです。
が、
金曜日になっても届きません![]()
保育園受かってても落ちてても何かしら手続きは必要なので、焦りもあり待ってる間はかなりストレスでした![]()
金曜日、役所に電話してみた
流石に遅すぎると思って金曜日の朝電話で問い合わせてみました。
(私)「保育園の結果が届かないんですが...」
(役所の人)「郵便が遅延する可能性もあるので、市としては1週間待って欲しいです。月曜日発送だったと思うので、週末まで待ってみて下さい。」
(私)「わかりました...」
正直市内なのに金曜まで届いてない時点でおかしいのでさっさと対応してくれと思いましたが、一旦我慢して待つことにしました![]()
やっぱり届かない保育園結果
案の定週末まで待っても結果はきませんでした。
月曜日の朝一で再度電話をかけました。
(私)「やっぱり保育園の結果が届かないです。」
(役所の人)「そうでしたか。もう1週間たったので結果は口頭で伝えさせて頂きます。保育園の結果は保留(落選)でした。」
(私)「..なるほど。落選だとしても保留通知書を今週中に会社に提出しないといけないので結果の紙は必要なのですが。」
(役所の人)「はい、では念のため今日の午前中まで届かないか待ってみて下さい。それでも届かなければ再送付させて頂きます。」
(私)「あの、再送付してもらった場合、今週末までに絶対に届く保証あるんですか?」
(役所の人)「それは郵便局次第なのですが、おそらく金曜日までには届くかと...」
(私)「いや、現に先週送ってもらったはずのものがまだ届いていないのですが。
おそらく、じゃなくて、絶対に届かないと困るんです。
追跡番号とかは無いんですか?
そもそも本当に送ってくれてるんですか?
送ったつもりで送れてないとかはないんですか?」
(役所の人)「すみません、追跡番号とかはなくて...。ダブルチェックしているので送ったのは確実かと思います。」
(私)「...わかりました。午前中待ってみて届かなかったらまた連絡します。」
会話文から滲み出てるかもしれませんが、焦りもあり私はちょっとキレ気味でした![]()
もっと自分の感情をコントロールできるように頑張らねば...![]()
3回目の電話
わかってましたが、結局午前中待ってみても届きませんでした![]()
しかし、再度役所に電話したら、なんと、
今日、速達で再発送しますとのこと![]()
午前中の電話で必死さが伝わったのかもしれません...。ちょっとキレ気味になってごめんね、ありがとう役所の人![]()
ついに結果が届く
速達で送って貰えたので、翌火曜日に無事に結果の紙が届きました!!
届いたときは心底ホッとしました![]()
誰がミスして結果が届かなかったのかは分かりません。
役所かもしれないし、郵便局かもしれないし、私が受け取り損ねてるかもしれないし![]()
でも、これだけは言いたいです。
保育園の結果発表は
電子化してくれ!!!
それか
せめて書留で送ってくれ!!!
落選について思うこと
前述の通り
結果は「保留(落選)」でした![]()
残念な気持ちはゼロではないのですが、個人的には延長になって嬉しい気持ちの方が全然大きいです![]()
育休の取得とか延長の心理的ハードルって、会社の状況によって結構違いますよね。
私の会社は、社員数が多く、かつプロジェクト毎にチームが再編成される感じなので、幸い?育休延長になることの罪悪感は少なめです![]()
むしろ復帰してからの方が、同じプロジェクトになるメンバーに負担をかけないか不安ではあります![]()
なにはともあれ、今後も暫くはバブちんとの生活を楽しもうと思います![]()
お読み頂きありがとうございました![]()




