0歳9ヶ月児の母にっこり

31歳育休中の「りこ」と申しますニコニコ

夫は一足先に育休から復帰し、平日の昼は息子のバブちんと二人で過ごしてますハイハイ

 

我が家の愛すべきエンジェル、バブちん。

可愛い可愛い彼の発達は、おそらくとてもゆっくりな方だと思います。

今日はそんなバブちんの寝返りの話ですハイハイ

 

 寝返りができない息子

 

バブちんは今9ヶ月なのですが、8ヶ月になった時点ではまだ寝返りができませんでした。

正確には「寝返り返り(うつ伏せ→仰向け)」はできるのですが寝返りはできない状態でした。

ミルクを飲ませすぎたせいでプクプクと大きくなった息子。


生後3ヶ月で7キロを超えてました昇天

↑3ヶ月。100日祝いの頃。

 

体が重いからか中々動かず、うつ伏せの練習(タミータイム)をさせてもすぐに嫌がってギャン泣きしてました。

うつ伏せが嫌いすぎて、5ヶ月のとき、タミータイム中に自分で仰向けになることに成功しますにっこり

ここから悲しい戦いが始まります。

 

うつ伏せにしてもすぐに自分で表になる日々。ご機嫌な日はうつ伏せで少しキープはできましたが、10分もすると仰向けになります真顔


もちろんうつ伏せの状態で自分で動くことはできません

 

バブちんは結局生後8ヶ月を迎えても寝返りしませんでした。
↑8ヶ月の誕生日
 
しかし私はまだこの時焦ってませんでした
 
7ヶ月頃には座らせてあげると1人で座れるようにはなっていたので、ものすごく遅いという感じでもないのかなと思っていたためです。
バブちんにはバブちんのペースがあるし、そんなに気にしていませんでした。 

 

 事件発生

 

息子とショッピングモールのキッズスペースで遊んでしたとき、事件が起きました。
あ、以前の記事で風邪をもらったのと同じ場所です笑い泣き

 

キッズスペースには息子ともう1人の赤ちゃん。
もう1人の赤ちゃんはハイハイで右に左に動き回り、お座りとうつ伏せ、仰向け忙しなく体勢を変えています

その子のお母さんが仰向けでゴロゴロ遊ぶ息子をみて私に話しかけてきました。

目がハート「可愛いー!何ヶ月なんですか?」
UMAくん「ありがとうございます、今8ヶ月です。」
ひらめき「あっ(察し)」
ひらめき「そ、そうなんですね...」
 
UMAくん「そちらの子は今何か月なんですか?」
ひらめき「あっ、うちの子も同じです、8ヶ月です。」
UMAくん「え、あ...(察し)」
UMAくん「そ、そうなんですね...」

なんとなく気まずい沈黙が流れました。

きっと向こうのお母さんは息子がもっと月齢が低い子だと思って話しかけてくれたのだと思います

私も息子と同じ月齢の子がこんなに動き回るとは思ってなかったのでかなり衝撃でした。

話しかけてきてくれた向こうのお母さんとの会話はそこで終了しましたネガティブ
 
その日はザワザワした気持ちのまま帰宅しました。

続きはこちら!

 

 

 【カラダノート】ママびより × バーバパパ