こんにちは。とむ満月です。


仕事の合間に、旅行は行っておりましたがこの頃、ブログを書いていませんでした。

すこし前に、同じところに同じプランで続いて旅行に行ったことがあり、おんなじやからブログ書かへんわ、と相方にも告げ、旅行しましたけれど、なんかそうしたら、100%旅行を楽しむことができたのでした。

ブログを始めた時は、写真日記みたいにリアルな記録ができて、とっても楽しかったんだけれど、次第にブログを書くため、写真をたくさん撮ったり、何かとメモしてみたり、知らず知らずに、旅行中、心から旅行を楽しめてないなぁ、なんかワシ、忙しないか?と思いはじめたこのごろです。


日常このごろ。仕事やその他のことで、なんか、しんどい、とつらくなっていたところ、新聞の宣伝記事で見つけた、精神科医の先生の著書を読んでいて、パソコンやスマホが心や脳を疲れさせる、とあり、確かにワシ、めっちゃやってるしなぁ、と痛感します。仕事中のパソコンは仕方ないとしても、旅だけではなく、ネットで検索、買い物とかすれば、自宅に届くまでのことも、リアル状況がわかる、とか、めっちゃめちゃ調べられるのがキリがないですよね。便利なんやけど、便利すぎて...疲れます。


パソコン、スマホからも、必要以外に、距離をおく時間を意識してもとうと思います。(脳を休めるために)


フォロワーになってくださった、皆さま。

ワシのアホみたいなブログを見てくださってありがとうございました。

これからも、皆さまのブログにはおじゃまさせていただきます。なんなら質問もさせていただくと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


にゃんこ先生




ブログ見てくれてありがとうにゃー。

にゃんぱらり。


とかいうて、また始めたくなって書くかも。

そのときはよろしくお願いします。


とむ満月。