こんにちは。とむ満月です。


はなれ葭蘆葦に行きました。

何度かリピしているので、部屋等とご飯をさくっと載せたいと思います。




ウエルカムお菓子


ピスタチオ大福です。

珍しい。初めて食べました。


今日泊まる部屋



インします。



天井にはシーリングファン


回してみました。

躍動感でてる。





今回は作務衣を選びました。



選んだ巾着


ワシが好きな紫の巾着です。




バスローブは清潔安心のビニール袋に入っています。


部屋のお菓子


冷蔵庫



オール無料です。

ワシにとってはとても重要。


一休のダイヤモンド特典で、貸し切り風呂が無料で付いていました。

今回は、木の香 という方にいきました。






キンキンに冷えたお水あります。


内風呂


露天風呂


お風呂良かったんですけど、実は露天風呂のところの雰囲気出してる葉っぱが...

葉っぱの裏がけっこう見えとったんですが、葉脈いうんかな、が黒々びっしり見えていて、集合体恐怖症のワシは、ひーとなり、露天は後ろ向いて入りました。


晩ご飯です。


お食事処の床は夏でも床暖房が入っています。

エアコンがかかっていて涼しいから足もとがあったかいとほっとします。



メニュー


一品目


「お抹茶のようにどうぞ。」と説明があり、両手で持ち、いただきました。中に甘鯛の美味しいやつが入っていました。それはもちろん箸で食べましたよー。


二品目


左のキウイがのってるグラス。メニューにキウイと白芋茎ってあり、何て読みますか?と尋ねたところ、"ずいき"です、と教えていただきました。

ずいき、こんな字かくんですね。


お酒を頼みます。ワシは焼酎、ロックで。



唎酒師オススメのこの焼酎、おいしかったです。


ヘルペス噴き出させてもうて(ストレスから)、かわいそうな相方はノンアルコールのものを頼みました。



ワシももらいましたけど、シャンパン感強かったです。


シャンパンのように本格的に氷に入れてくださいました。


三品目



白味噌のお椀。

おいしいです。


四品目

刺身です。


メニューにある、障泥烏賊って読まれへんので教えていただきました。"アオリイカ"ですって。

手前に黄身醤油があり、マグロとシャインスカットを一緒に食べて、とのことだったので、そのように食べました。う〜ん。創作感。マグロ、普通に醤油で食べるだけではないんですね。


五品目


間違いなくおいしい、近江牛のステーキ。

花付きミニきゅうり、夏らしい。


六品目


パパイヤの天ぷら、初めて食べました。

席前にて、自家製カラスミ(でかいなぁ。)をかけていただきました。


七品目


琵琶マスです。


ご飯

ミニ土鍋が運ばれ、


ハモご飯です。


席前で、餡をかけていただき、


綺麗に盛っていただきました。


でっかい焼きハモを上にのせてもらい、ワシ、おいしくいただきました。


デザート


二重構造です。

最後にゆずシャーベットを食べました。


大浴場に行ってみます。




誰もいない。

撮影のチャンス。






階段を上がると露天風呂。



夜景が綺麗です。


向こう岸は、守山かなぁ。


朝ゆっくりして、朝ご飯です。


2人とも野菜ジュースをチョイス。




ツヤツヤ。炊きたてです。



湯気が立ち上る、ワシの蒸し物



蒸し物の厚揚げ、おいしかったです。とても。


焼き魚は、2人とも、カンパチのカマをチョイス。


写真ではわかりにくいですが、とにかくデカく、脂がのっていて、すごくおいしかったです。


カンパチのカンパチ。


デザート


はなれ葭蘆葦は、いいですね。

ご飯がとてもおいしいし、ラウンジが充実しています。ハーゲンダッツのアイスを何個も食べ、ビールもたくさん飲みました。


また行きます。