最近下の子が(1才8ヶ月位・・・)何でも『自分で』やりたがりです。
おかげでお姉ちゃんの真似はなんでも自分でやってみたい様子で、風呂の浴槽をまたぐほど足が長くないのに『自分で!!』と半ギレしながらやろうとするのでヒヤヒヤします。
着替えや食事ももちろん自分でで、自我って大切にしなくちゃ!!とか思うけど、
ワーキングマザーといたしましては・・・・
朝の一番忙しい時間帯に言われると
自分でできないだろーがよ~(ヤ○ザ調でどうぞ)
となるわけです。はい。
おかげで予定より確実に家を出る時間が遅くなります。
それでも子供は天使だから
寝顔万歳
ちなみにおねえちゃんも調子に乗って『ママやってぇ~』と甘えたりしますが
「頑張りなさい」
と一括します(笑)