昨日からパン作りにはまっています^^

ということで、まずノーマルなパンの作り方を書きます*
12個分
*強力粉・・300g
*イースト菌・・6g(小さじ二杯ぐらい)
*砂糖・・30g
*塩・・3g(ちょっと)
$卵・・一個
$牛乳・・30ml
$ぬるま湯・・100ml
バター・・30g
卵(つやだし)・・適量
材料はこれだけ^^強力粉と薄力粉を間違わないように注意!違うモノです><
まずは*印のついている材料をまぜます
そしたら$マークのついた材料を入れて混ぜましょう
生地がまとまったらバターを入れましょう!
20分位こねます^^
あんまりべたべたしすぎるようなら粉を入れてください

パンを作るときに重要なのは発酵*

こねた生地をお皿の上からラップをかけて30度で60分程度放置します^^
30度だから、今の季節なら室内に置いておいていいです^^
だんだん膨らんできます^^
60分たったら取り出して12等分したあと
濡れふきんを上からかけて放置します*10分くらい

次に形を作ります^^
まあ、形はなんでもいいです
そしたらさらにまた発酵させます^^
こんどは40度で40分><
なかなかまつことが多いので片付けしながらとかすると良いですね
私は発酵時間でアニメ3話見れました
発酵が終わったらいよいよ焼きます!
210度で10分位!

意外にすぐ焼けてしまうので注意!
だいたい10分程度でいい焦げ目が付いたパンができあがります

これはノーマルなパンですが
中にチョコを入れたり、マヨネーズとウィンナーを入れたりすれば
またバリエーションも広がるし、楽しい^^


完成!
次はまたパンで「メロンパン」の作り方かきます
