こんばんは。
まだまだ猛暑日が続きます💦
対象的な東京の涼しさ🎐
めっちゃ羨ましいな。
関西も日曜に和歌山で40度の酷暑日を記録🌡️
この8月どうなるのだろうか。
もうすぐ甲子園始まりますが、どうか高校球児が熱中症になりません様に。
(先述の通り)この暑さ🥵
京都散策も半ば命がけです。
流石に暑さに勝てず。
この前の日曜は京都タワー🗼に登って来ました。
その前の日曜に清水坂の五龍閣から京都の街を一望したことも京都タワー🗼を訪れたいと思った理由でした。

1964年(昭和39年)の東京オリンピックが開催された年の12月に完成しました。
高さ131メートル。展望台の高さは100メートル。
京都中心部は高さ制限があるので、間違いなく京都中心部で最も高い場所です。
11階まで普通のエレベーターで上がり、そこから展望台専用のエレベーターに45秒乗ると展望台に到着します。

エレベーターを降りた先に烏丸通りが北に伸びていました。
眼下の巨大寺院は東本願寺。
境内が飛び出ているため、東本願寺の所だけ烏丸通りがカーブしています。
写真では鮮明ではありませんが、左奥の山の麓が金閣寺。
左大文字も何とか確認出来ます。
また手前の低い山が船岡山。
京都には船岡山、双ヶ丘や吉田山など盆地内に低い山が点在します。

西方向を臨みます。
写真中央の巨大寺院が西本願寺。
写真奥の連山で一番高い山、コブの様に盛り上がっている山が愛宕山。
光秀が本能寺の変の前に有名な連歌を詠んだ舞台でもあります。
「時は今 雨が下しる 五月かな」
改めて京都は碁盤の目だと感じさせられます。

南方向を臨みます。
手前の巨大ビルが京都駅。
中央やや右に東寺の五重塔が確認出来ます。
高さが55メートルある日本一の五重塔ですが、展望台からだと見下ろす形になります。
奥に聳える高層ビルが今何かと話題のニデック。
高さ100メートルある京都一高いビル。
この辺りは山崎の合戦の舞台、三川合流の場所です。
右奥の一気に下っている様な山が天王山。
中央の丘の様な低い山が男山。山頂には石清水八幡宮が鎮座します。
この景色を確認すると光秀が防御のために山崎に陣を敷いた事が分かります。

東方面を臨みます。
奥のこんもり盛り上がった山が音羽山。
その中腹に鎮座するのが清水寺。
写真だと分かり難いですが、清水寺の仁王門と三重塔、はっきり分かりました。

北東方面を臨みます。
手前の緑は東本願寺の飛び地である渉成園。
奥には比叡山の2つのコブが確認出来ます。
中央の赤い建造物は平安神宮の大鳥居⛩️
鳥居の奥の盛り上がった山が吉田山。
吉田山の麓に見える巨大寺院が金戒光明寺。
幕末に会津藩が京都守護の拠点にした寺院です。
こうして京都の空中散歩を楽しんだのでした🥰
なかなか素晴らしい景色でした😊
おそらく京都タワーに登ったのは小学生以来。
もっと早く登るべきだった。
登りそうで登らない。そう言う身には貴重な体験でした。
今回も見て頂き、ありがとうございました。
――――――――――――――――――――――――――――
以下、株式市場に興味のある方のみお読み下さい。
日経平均は反発し63,957円で引けました。
午前中には63,000円を割れる場面もありましたが、押し目買いが入り午後から反発に転じました。
昨日も似た様な展開で午前中には63,000円を割れる場面もありましたが、そこから切り返し63,000円台半ばで引けました。
2日とも下ヒゲの長いローソク足となり、結構63,000円は堅いかもしれないと感じています。
また昨日から空売り比率が45%台で高止まりしており、これも底が近いか?と感じさせる根拠です。
あとは兎も角企業決算が強い。
今日決算を発表した企業もとても良好な決算だった。
先ずは中間決算を発表したヤマハ発動機。
今期最終利益を1,000億円から1,700億円に大幅上方修正。
二輪が欧米とアジアで好調。更に不採算部門だった米バギー業務の生産を停止しOEMに切り替える。
バギー部門は200人の人員削減。
この上方修正を受けて株価は急騰し前日比+13.4%で引けました。
また重工もガスタービンが好調で業績上方修正はなかったものの、1Qは97%増益。
これを受けて株価は+7.7%上昇。
2銘柄とも保有しているのでホクホク🥰
重工は保有している方多いと思いますが、ヤマ発は重工程いるかな?
ヤマ発は昨年11月。株価が1,100円割れの所で配当利回り目的で購入。
足下の株価は1,511円。ハイテクの様な爆発力はありませんが、高配当銘柄で+40%上昇すれば上出来。
二輪の好調は予想していませんでしたが、米バギー部門の構造改革は避けられない。これを実施すれば株価は上がる。と狙っていたので、想定通り。
ここ数年の株価は1,600円位が天井なので、利食いも考えたいと思います。
その他、日本製鉄も業績上方修正。
USスチールが収益に寄与する見込みです。
明日は株価上昇するだろうな🥰
イビデンも大幅上方修正。また株式2分割も実施。
明日は爆騰だろうな🥰
トヨタも上方修正でしたが、ドル円160円前提だったので・・・
これでは株価下落しても仕方ないな。
この様に第1四半期から上方修正が相次ぎます。
また自社株買もそれなりに発表されています。
経営者は業績に相当自信を持っている。
業績の堅調さも株価の下値を堅くする要因なので、以上から、仮に調整しても軽微に終わるのではないか。と考えます。
一方でAIハイテクが今まで同じ様に大幅上昇するのは難しいとも思います。
おそらく一旦ブームは終わった筈。
そう考えると日経7万円は一旦遠のいたか?
これからは出遅れ銘柄の中で好材料が出てきそうな銘柄を拾うしかないのだろうな。
急騰が期待し難くなれば、値上り(キャピタル)よりも配当(インカム)を狙うのが定石。
その意味でも好業績の高配当利回り銘柄に焦点が当たるのではないかと考えます。


