いつもどおり一人での夕飯に何を食べるか決めかねていたが、生前に清志郎がよく通っていたという中野のうどん屋さんに行ってみることにした。

日々の泡立ち-2012-06-21 22.35.52.jpg2012-06-21 22.35.52.jpg

ネットの口コミどおり綺麗な店構いではないが気にせず着席。
本当はボスがいつも座っていたという席にしたかったがシャイな性格なもので3席隣の席に座った。
そもそもその方がボスの隣で食べているような気分にもなれるというものだ。

日々の泡立ち-2012-06-22 02.54.38.jpg2012-06-22 02.54.38.jpg

メニューを見て迷って選んでいるフリをするも注文の品は決まっていた。ボスがいつも食べていたという肉きざみうどんだ。

お姉さんに注文したあと他にどんなメニューがあるのかとメニュー表を見ていたら、とある但し書きが目に留まる。
なんと「温うどんはぬるめも承ります」と書いてあるではないか。
なんだこの神オプションは、さっそく「ぬるめできますか?」と注文を修正した。

うどんやラーメンは熱々にかぎるなんていう人が時々いるが、そんなのは個人の好みであって万人が万人それをおいしいなどとは思わないのだ。

うどんが出てくるまでのあいだ、隣でビールを飲んでいる二人組みのおじさんの会話に耳を傾ける。
なにやら一人がゴキゲンの様子で楽しそうに話している。質の悪い酔っ払いは大嫌いだが、ああいうゴキゲンなおじさんを見ると酒も悪くないかなと思う。

会話のなかで「水島オート」「架空の看板掲げちゃってさぁ」などという単語が出てきた。
どうやら現在放送しているドラマの『もう一度君に、プロポーズ』のロケ現場に使われている自動車工場で実際に働いている?おじさんのようで、近くで撮影が行われているらしかった。

毎週楽しみにしているドラマなので見に行ってみたかったが、会話の内容では詳しい場所までは分からなかった。

そうこうしているうちに肝心のうどんが登場。

日々の泡立ち-2012-06-21 22.22.08.jpg2012-06-21 22.22.08.jpg

想像していたより大きなどんぶりでボリュームたっぷりである。
コシのある麺に関西風の出汁、しかもぬるめ。
豚肉とたっぷり出汁の染みたお揚げにシャキシャキとした歯ごたえを残しつつしっかりと火の通った長ネギ。
絶妙のバランスである。

とてもおいしく、熱々ではないので猫舌のおいらでもズルズルと一気に食べてしまいました。

深夜2時まで営業というのも素晴らしい。おいらの夜中の食べもの屋リストに加えておこう。

帰り際、店内に貼ってあるボスのポスターが目に止まり少し寂しい気持ちになった。
そんな孤独なグルメな夕飯でした。ごちそうさまでした。

昨日の深夜、きゅーにホットケーキが食べたくなったので焼いて食べた。

生地に少しだけサラダ油を混ぜると表面はサクっと中はふんわり焼きあがるぞ!

アイホップのパンケーキ食べてぇなぁ。
日々の泡立ち-2012-06-18 18.36.07.jpg2012-06-18 18.36.07.jpg
昨日の午後、車での出先で小一時間ほど待ち時間が出来たのでメシでも食うかと検索してみたら、近くに武蔵野うどんの店をみつけたのでさっそく向かってみた。

駐車場に車を止めお店に入ると何か違和感が。店の作りがどうみても居酒屋なのだ。

店員のお姉さんに「うどんはありますか?」と聞くと「うどん屋さんは隣ですよー」と返事が。

えっ? 間違えて隣の店に入っちゃうなんてことするかフツーと思って外に出てみると、店の名前が居酒屋さんのは「くに」うどん屋さんは「くに一」でした。

そりゃ間違って入っちまうべと気を取り直してうどん屋さんの前まで行くと準備中の札が…。
どうやらお休みらしいです。

また別のお店を探して食べに行くほどの時間も無くなってしまったので、畑の横に車を止めてぼんやりとすごしましたとさ。