百舌鳥古市古墳郡が世界遺産に

5月15日朝日新聞より


大仙公園の向かいにある仁徳天皇陵は、前に立ってもお堀が見えるだけ。教科書に載っている前方後円墳の形は見えない。
全長486メートル、エジプトのピラミッドや始皇帝の墓と並ぶ巨大な墓。
百舌鳥古市古墳と耳にしてもぴんとこない
地元では仁徳さんで親しまれている




その陵の近くに50年近く住み、花見🌸🍺🌸の頃には孫たちと戯れたものです。





春には夫婦ふたりでよく出かけました




その古墳郡が世界遺産になる
嬉しいことです照れ
最近は観光に力を入れている堺市
応援👊😄📢しています。








10連休帰省していた娘の家族は4日に帰浜

5月5日こどもの日🎏
堺市の内川に鯉のぼりが泳いでいるニュースを見て、散歩がてら出かけました。

緑のトンネルをくぐり



ザビエル公園のクローバーをスマホに

寝転びたい気分に
市内を散策して南蛮橋へ


南蛮橋に佇む異人さん

その視線先には鯉のぼり


ルンルン屋根より高い鯉のぼりルンルン
でなく、水面に泳ぐ鯉のぼり


その下をくぐる遊覧船


お天気に恵まれ、昔を思い出しながら楽しい時間を過ごしました。





余談です
二日前にスマートフォンの機種変更
以前よりスピードアップ  したのはいいのですが (?_?) ?!(・_・?)四苦八苦
慣れるまで時間がかかりそうです笑
頑張ります❕




ありがとうございました