しめかざりでご挨拶

  (北海道札幌市)

本年もよろしくお願いします

冒頭の写真しめかざりの著者







年末28日に帰省した娘のお土産です

ベルギー王国御用達のチョコレート







帰省していた娘の家族は昨日帰途につきました

行きも帰りも混雑を避けての日程です

今年のおせち料理はばぁばの手作りが食べたい!
グルメな下の孫の希望で作ることに
ところが映像がありません てへぺろてへぺろてへぺろ

大失敗!!







ので、昨年の映像でガマン。
海老好きの家族のために大量の海老を準備しただけでした 笑




帰省するまでの毎日の献立の紹介です

28日 鶏唐揚げ
29日 牡蠣フライ 海老フライ
30日 参鶏湯
31日 年越しそば

1日 おせち料理
2日 ビビンバ(昼)カレー(夕食)
元旦を避けて2日に方違神社お詣り

今年も家内安全
孫の受験もお願いしました
志望校に受かりますように、と。


3日 ピザ

これだけ写ってました笑



これはいつの日?

ニシン ビビンバの残りもの 唐揚げ


作った料理を綺麗に平らげてくれる孫ふたり、婿殿も。
娘はつまみ食い専門です 笑
上げ膳据え膳、実家に帰省したときはそれでいい。横浜に帰れば、早朝から息子達の弁当作りに仕事、現実が待っているのだから。洗いものは娘が全てしてくれました。腰痛の私を気づかって。



上の孫は19日のセンター試験に合わせて猛勉強中です。下の孫も兄の影響を受けて勉強。テレビを見ない家族です笑
受験生のいる家庭は頑張って・・・







娘の家族が帰ったあと息子からのお土産
いつものケーキ屋さんのケーキ


AHAPPNEWYEAR   ラブ照れニコニコ




夕食は近くのくら寿司へ 寿司寿司
まずビール

お疲れさまの体に染み込む 生ビール生ビール

注文はいつものように息子任せ

どれも旨っい!


これも食べたらって

大盛りのうな重 脂がのって旨っい!

ありがとう 全て美味しかった!





皆さんはお正月いかがお過ごしでした?

来週から本格始動

今年1年ハッピーな年でありますように