皆さんこんにちは

今日が仕事納めです
職場での楽しい休憩時間を報告
女性ばかり18人の職場、いつも誰かが持ち寄ったおやつでお茶を飲み雑談しています。
この日頂いたせんべいの会社名
『金吾堂』で若いリーダーが、これなんて読む?と私に問うので
「金吾堂じゃない?」
「金吾堂?」
「うん、昔柳家金語楼という喜劇役者がいたけど知らない?」
「そんな人知らんわ」
それじゃ金語楼の息子でロック歌手の山下敬二郎は?と問う前に、私よりも年配の先輩が
「花菱アチャコ、横山エンタツは?エノケンとか?」
「全然知らんで~?」
大爆笑の休憩時間です笑


スマホでゲームを楽しんでいる若いリーダーが、花菱アチャコ横山エンタツを知るはずが無い。それは彼女の親の世代でも難しいかも。



年末で多忙な中23日の日曜日、息子とお墓参りに行ってきました。
同じ墓地内に実家のお墓もあります
今年は11月に兄嫁が亡くなって……

オトカメー(夫)に報告
今年のクリスマスには小さなサンタさんが来ました、と。

クリスマスが結婚記念日でした
・・・・・・・



お墓参りの帰路星野珈琲で一服

その時メニューを見ながら、グラタンが食べたいなぁ。
息子の希望で夕食はグラタンに決定
今は牡蠣が美味しい

お値段も大きさもお手頃


プリップリッの牡蠣たっぷり


牡蠣グラタンの出来上がり


チーズたっぷり乗せて焼き上がりました



スーパーで買ったパエリア

手抜きです笑

夕食の出来上がりです

牡蠣グラタンは手作り
パエリアは容器のまま失礼して
美味しい!牡蠣はフライもいいけど、グラタンも美味しい!

ご馳走様でした。





昨日娘の家族が横浜から帰省しました
例年よりも1日早く、混雑を避けて来阪です。高速道路はすいていたようです。

今日帰省の方、年末寒波の中安全運転で。 笑顔の故郷が待ってます。





色々と報告したいこともありますが・・・
明日は娘ふたりと鶴橋へ昼食と買い物を
兼ねて出かけます。
婿殿と孫達は神戸へ。




皆さん楽しいお正月をお過ごし下さい

今年1年ありがとうございました。