引っ越してからは駅近くのスーパーや図書館近くをウオーキングしていたのですが、コースを変えて反対側を歩いてみると、広い農園がある。
「えっ」これって少し離れたところの農園?

最初の頃見た農園は、2年先まで空きが無しで残念したのですが……
その時、少し離れた第2農園には空きがあるのでどうですか?と言われた。
マンションから歩いて1分足らず、自分の家の庭ような場所が気が入っていたので離れたところは・・・
2年先までガマンしたしたのです。



マンションから歩いて4~5分、手入れをしている方に聞くと、ここは空きがあるとのこと、早速市役所に電話。
「使用出来ます」
で、すっ飛んで行きました。11月1日のことです。
2年間で使用料が3000円、これは水道料金とのことです。
早速図書館で本を借りました



第2農園は第1農園の3倍ぐらいの広さ
とにかく広い。思い思いの野菜がいっぱい





私が借りたのは81番畳4枚ぐらいの広さ

雑草があるので草むしりから

新品の雨靴が……

この通り土まみれ
農園にドボンとはまってしまいました笑


杭と板と鍬を買って土おこし



肥料と土をこね畝も作りました



毎日この風景を見ながら農園通いの日々

お百姓さんの真似事をしてちょっとお疲れ。腰が、腰が・・・
「休憩しましょう」って。



就活も決まり、同窓会もあるのにちょっとやり過ぎました。
土作り後は2週間ほど土を寝かすので休憩することにして
痛めた腰治療のために整形外科に通院中です。(笑ってる場合ではありません)



野菜作りは土作りから、そして肥料、道具も必要。
何ひとつ手元になく一からの勉強です。
花や梅ブドウは育てたけども野菜は初。土作りをしなくても庭に植えればよかった。今回の農園は初体験の土作りから。
やり過ぎて反省しております。

野菜が育つまで大変「しんどい」作業です笑 でも、楽しみでもあります。



昨日の農園
サクランボの木



イチゴ


サンチユ


エンドウ豆


ラベンダー

ラベンダーは害虫除けにいいらしい


日曜日Eテレ放送の「趣味の園芸」

色々と参考にしています




今日はお仕事お休みの土曜日、連休です。ゆっくり休みます。お昼から甥っ子が来ます。
兄嫁が11月上旬に亡くなりました
月末の日曜日納骨も済ませました
91さいの大往生です。甥っ子がずっと世話をしていました。お疲れさまです。
兄嫁の冥福を祈ります




カレンダーもあと一枚、師走です。

色々あって休みがちなブログです
読んで頂きありがとうございます
次回も週末にお会い出来れば幸いです