昨日夕方、買い忘れた品を買うために自転車で近道を走っていると、犬を連れて散歩する人が多かった。
傾斜40度ほどある坂道、近道をするにはこの坂道を登らねばなりません。

立ちこぎをして坂道を一気に登る。
と、上におられた私と同年配の方が
「ヘェー乗ったまま上がれるの?!」
目を丸くして私の顔を見て言った
「いい運動になります」
笑って答えると・・・また
「ヘェーッ」
身知らずの人との会話です。 笑


この辺りには溜池が数カ所にある
田んぼに水を流すには上流に池が必要
40度の傾斜(45度あるかも)10メートルぐらいなら登れます。
これが20メートル以上続くとなると、電動自転車でないと無理です笑
帰りはラクチンの滑り台の下り道でした。



7月29、30日の夕食の紹介を。

29日は焼き鳥と玉葱ステーキ

たれ付の焼き鳥をグリルで焼きました
玉葱はフライパンでバター焼き
シンプルですが美味しい!


ゴボウ 生いもコンニャク ニンジンのきんぴら



豆腐の味噌汁

茶色のはシメジを乾燥したもの

この日は冷凍炒飯をレンチン
はいポーズの1枚

玉葱ステーキが美味し~いかったニコニコ



30日はアスパラの豚バラ巻

アスパラの三角のはかま取って皮を剥きます

この三角をはかまと言うそうです


豚バラ肉で巻き巻き

巻き終わった所に小麦粉を付け
その面を下にして焼くと剥がれない


ダイナミックに味わいたいので、切らずに丸1本をそのままテーブルに。

キャベツ ピーマンを添えて

もやし

さっと茹でて絞り、ゴマ ネギを振りかけて出汁つゆであえた一品。
野菜高騰の中もやしは優等生ニコニコニコニコ


前日の残りもののきんぴら、高野豆腐
納豆を添えて出来上がりました。

7月末の夕食美味しく頂きました
ごちそうさまでした


8月は多忙です
何故?孫達が帰省しますから。
8月誕生日がふたりいます。私は9月。
尚多忙の8月9月が待っている。孫達に会えるのも楽しみ。あっ、娘たちも。笑

8月もよろしくお願いします



最後まで読んで頂きありがとうございます。