大阪鶴橋コリアタウンの続きを

鶴橋は母(姑)を伴ってよく来た街。

大阪城近くの森ノ宮にある、成人病センター内の整形外科に母(姑)が通院をして、膝の手術をした頃、その通院の帰りによく来ました。焼き肉とビビンバを食べに。

通ったのはアジヨシ






他にも店は軒並みにあります





が、母(姑)はアジヨシがお気に入りでした。



何年ぶりかで入ってみました



焼き肉はスルーして
どじょう汁定食を注文しました

その前にマッコリをもういっぱい



どれに?しましょうかなぁ?
悩んだあげく、少し甘めの黒豆マッコリを注文。



マッコリのあと、パンチャン(おかず)が運ばれて来ました。



白菜キムチ ズッキーニと茄子のナムル じゃこ

しばらくして、山椒唐辛子の薬味



と どじょう汁



はい!全員整列しました。
マッコリが減っている!ズッキーニも笑


どじょう汁には、山椒唐辛子をたっぷりと




完食しました。美味しい~かった!




どじょう汁はアジヨシ伝統の味



ここにも書いてあるように、どじょうは夏のスタミナ食、ビタミン カルシウム 鉄分を多く含み鉄分はウナギの11倍もあります。どじょう鍋もいいけれど、私はこのどじょう汁が好きです。亡くなった実家の母の味がします。懐かしい味です。




おまけ

鶴橋には、次女が高校に通っている頃にもよく来ました。

東大阪にある高校
クラブの朝練によく付き合いました
電車通学だと1時間以上かかる。しかも、
3回乗り換えるところを車で行くと、3~40分でいける。そのうえに、高速道を降りると学校の裏門に到着する!
電車通学だと、駅を降りて15分は歩かねばならない。
こんなラッキーなこと、利用しない方がおかしい笑。私はアッシー母?でした。

その帰りに高速道に乗らず、近くの鶴橋へ。新鮮な魚市場で買い物をしたり、オトカメー(夫)の注文で握り寿司を買ったりしたものです。


今はひとりで散策を楽しんでいます




帰宅すると、息子がピザと牛丼を買ってくれてありました。



また失敗!牛丼はアウトになりました!
これ以上は載せられませんですって。
次回に載せます

ピザと牛丼、美味しかった
ごっつぁんです
もうすぐ大相撲春場所が始まります





今日は寒い一日でした
明日も寒い予報
夕食は温かいものがいいですね

最後まで読んで頂いてありがとうございます