こんばんは
渋柿で干し柿を作ってみました
今年のはちょっと大ぶり


皮をむき、数秒熱湯に入れます



殺菌効果があるそうです
ベランダに吊るしました



ひとつだけヘタが取れそうなのでザルに



2週間ほど干すと甘い干し柿になります


13日の日曜日、NHK「うまい!」で
福島県会津のみしらずの柿を放送していました。
この柿も渋柿です
こちらの柿は、ヘタの部分を焼酎に浸けて、箱詰めして新聞紙の上から、霧吹きで焼酎をかけて2週間置くと、極上の甘さになります。
みしらずの柿は、亡くなった母(姑)の弟が福島県会津に住んでいて、毎年送ってくれました。
あの甘さは糖度20に近い甘さ
その甘さの秘訣を放送していました

柿も色々あります


上は、愛知県豊橋の次郎柿
中央左は愛媛県の太天柿
右は和歌山県九度山の富有柿
手前は奈良の富有柿

柿は、ビタミンAとCが豊富
ビタミンAは抗酸化作用
ビタミンCはみかんの20倍
カリウムは高血圧、むくみの改善に
二日酔いにも効果がある
葉にも栄養があって、柿の葉寿司
柿の葉茶が有名

昔から、柿が赤くなると、医者が青くなると言われるほど、栄養があります。


大相撲九州場所
昨日、白鵬1000勝の記録を達成



大島親方(元旭天鵬)と



長女愛美羽ちゃん、長男真羽人君とサプライズ 嬉しそうな白鵬
(資料、今朝のMBSあさチャンから)
白鵬おめでとうございますチョキ拍手拍手


5時前に、西の桟敷から凄い歓声が
原因は、歌舞伎俳優市川海老蔵と中村獅童
博多で公演中のふたりが相撲観戦に現れる


海老蔵の膝には、息子が。
(NHK相撲中継よりお借りしました)

読んで頂いてありがとうございます
今晩から冷え込むそうです
風邪などひかぬように