今回乗った飛行機✈️はこちらのプロペラ機です❣️
カナダ🇨🇦ボンバルディアDash8で74人乗り。

 

 

 

ボーディングブリッジは接続されておらず、

空港内を歩いてタラップで飛行機に搭乗します。
 

動画を撮影してみました。
音がうるさいため、ほぼ解説は話していません。

 

 

 

 

着いた先は、こちら新潟空港です✈️

 

 

 

米🌾どころなので、お酒🍶もたくさん置いてありました。
非常口の扉もなんと酒樽の写真が貼られていました。

 

 

 

新潟駅は海🌊も近く、

お刺身🐟の自動販売機が置いてありました‼️
調整中の表示なっていましたが、

新鮮なお刺身の自販機は初めて見ました。

 

 

 

その後、回転寿司屋さんへ🍣
日本海🌊で獲れる地元の新鮮なお魚🐟がたくさんあり、

とても美味しくいただきました💝
 

この写真はのどぐろ🐟のお寿司🍣です。
いやぁ、食いしん坊幸せの時間ですね🥰

 

 

 

ホテルではお米🌾コシヒカリの食べ比べができました。
どれも🍚美味しかったですが、違いがあまりわかりませんでした⁉️
もっと真剣に食べ比べしないとわからないかもしれませんね。
 

 

 

新潟名物の「かんずり」と言うものがありました❣️
 

写真下側の解説に書いてあるのですが、

干していた唐辛子🌶️が雪☃️の上に落ちて、

数日経ったものを食べてみたところ、

非常にまろやかな辛さになっていたと言うことで、

新しい作り方として商品になったそうです。
「かんずり」は漢字では『寒造里』と書きます。
 

 

雪ざらしした唐辛子に🌶️、

米麹、塩、柚子、その他香料を加え、

3年間熟成発酵させて香料が中和するのを待って作るそうです。
 

非常にまろやかな辛さで美味しかったです💝
添加物など入っておらず、

自然の材料のみで作られているだけでなので、

体には良さそうです。

 

 

 

こちらは工芸品コーナーに置いてあったタンブラーです。
内側には24金メッキしてありました。
やはり金を見るとテンションが上がりますね❣️
今度買って帰ろうかなぁと思いました。

 

 

 

 

そして帰りの飛行機✈️の搭乗シーンです。
ちょっと背景が映り込んでいますが、

ちょうど夕焼け☀️空が美しくて、

その先には新しく就航したトキエアの飛行機✈️がありました。
 

 

新潟拠点のトキエアは

今年の1月就航したばかりの新しい航空会社✈️で、

現在は新潟ー仙台、新潟ー札幌丘珠空港の間を飛んでいます。
 

一応構想としては神戸空港からも就航する計画になっているようです。
今回は伊丹空港から新潟空港に飛びましたが、

神戸空港から新潟空港に飛べたら、うちからだと便利になります。

その土地の美味しい食材を頂くは楽しみです😍
ありがたいですね。💝
 

 

#tomtomyukorin
#トムトムゆうこりん
#淡路島移住
#田舎暮らし
#島暮らし
#仲良し夫婦
#心地よい暮らし
#遊ぶように生きる
#食いしん坊
#宿命鑑定士
#日本海
#コシヒカリ
#お米
#日本酒
#新潟
#かんずり
#トキエア
#のどぐろ