ゆうこりんの作品制作の関係で、
大分へ行って来ました❣️

いつもは、プロペラ機✈️でひとっ飛びですが、
今回は異なるルートで行ってみました。

港⚓️で食べる海鮮丼は
ネタ🐟が新鮮で美味しいです💝
 

 

 

 

 

しらす入りアイスクリーム🍨があり、

試しに食べてみました⁉️

普通のミルクアイス🍨に、

しらすが時々入っていると言う感じでした。

しらすでカルシウムが取れることが

メリットでしょうか…

 

 

 

今回の移動は、

車🚙とフェリー⛴️を利用した初ルート‼️

車🚙でフェリー⛴️を利用したのは、

遠い昔に三浦半島から千葉へ行った時かな。


今回は、愛媛県の最西端 佐田岬半島の先端 三崎港から、

大分 佐賀関港までのフェリー⛴️。

九州と四国の最短航路(31km)は70分です。

そして何より、朝7時から23時まで毎時、

1日16便走っています❣️

こんなに便数があるとはビックリしました‼️

国道九四フェリー

 

 

 

注意点⚠️として、

車🚙での移動だから何時に着くかわからないし、

これだけ便数があるから行けばいつでも⛴️乗れるだろう、

思っていたところ、
 

前日にネット予約で混み具合を確認したら、

お昼から午後の丁度いい時間⛴️は、

すでに満車🈵となっていました⁉️

慌ててネット予約した次第です💦

休日とか混んでいたら、

予約入れていないと何時間も待たされる可能性ありです。

 

 

 

 

地図で今回のルートを描いてみました。

青い線が車🚙での移動ルート、

四国 愛媛と九州 大分の赤い線がフェリー⛴️での移動ルートです。

九州阿蘇山のあたりから、大分を経由して四国へ、
四国を横断して、淡路島へ、
淡路島の右側 由良から、和歌山へ(ピンクの線)、
そして奈良県とかへ移動して行ったのかなとか思えました。


古神道的なルートの感じにも捉えられます。

 

 

海🌊の移動🚣‍♂️部分は、

対岸が見えているくらいの距離感なので、

昔の人でも余り問題はなかったのかもしれません。

もしくは、昔の時代は、

陸の高さが今より上がっていて、

海🌊の移動距離が短かったのかもしれませんね。

昔の人の移動を妄想しなから、行ってきました。

 

 

 

隙間時間で、

いつもの椎茸卸問屋「やまよし」さんで、

椎茸ステーキ串などを頂きました❣️

毎度毎度、感動的な美味しさです💝

食いしん坊、オススメです。

 

 

 

 

温泉県♨️まんじゅう❗️

大分、別府あたりに行くと、

よく見かける温泉♨️をイメージしたデザインです。

 

 

 

帰り道は、虹🏳️‍🌈を沢山見せてもらえました💝

 

 

 

ダブルレインボー🌈🌈も‼️

ありがたし🙏

 

 

 

同じ行き先でも、

ルートを変えると楽しみ方が全く変わります。

今回は、昔の古神道ルートを堪能しました‼️

 

 

#tomtomyukorin
#トムトムゆうこりん
#淡路島移住
#田舎暮らし
#島暮らし
#仲良し夫婦
#心地よい暮らし
#遊ぶように生きる
#食いしん坊
#宿命鑑定士
#九州
#四国
#国道九四フェリー
#横断
#阿蘇山
#淡路島
#奈良
#古神道ルート
#昔の人の移動
#椎茸ステーキ
#美味しい