もったいない | うたハル日記♪笑顔でのんびり

うたハル日記♪笑顔でのんびり

出産前のトラブル??で低酸素性虚血性脳症で産まれた長男ハル。
なんでも器用にこなす健常児の長女ウタ。
2人の子どもとやさしい旦那との日々を書いてます。

もう12月ですねーー音譜

早いーーーービックリマーク


ウタもハルもとっても元気です。

ハルハルさん。オムライスも食べられるようになり、もうすぐ8キローーーチョキ

重いーー!!っとみんなに褒められて??ます笑


ウタウタさん、最近お友達とのトラブルを報告するようになりました。

お友達と関われてるからですねチョキ

先日、前を通っただけで「黙って通らないで」と言う女の子が居て、「通して」と言ったら「嫌!!」と何度も言われると悩んでいたウタ。(今時 年少さんこわー汗)

「そんなこと言われたら嫌な気持ちになるよ」と言い返したら、更に怒られたそうであせる

先生の居ない所で言われるし、ウタ以外の子は通してあげてるそう。。。。。汗


ウタの話なんで、どこまでが本当なのかはわかりませんが。。。。


私が「そんなこと言われたらすっごい嫌だよね!!怒られたなら、もっと怒って言い返しちゃえー!」とアドバイス。するとウタが、


「でも、そうしたら うっちゃんせっかく優しいのに もったいないじゃん」


と返事。


よく考えると良くわからない言葉、4歳児なりに考えて自分の引き出しにある言葉を使って表現したこの返事。

なんとなく意味が分かるようなにゃ


「そうだよね、もったいないよねニコニコ


と何度も頷いた母でした好