今日で今年も仕事納めです。ニコ

 

今期はコロナ禍の影響で散々な業績でした。あせる

夏以降は順調に(?)業績も回復傾向にありましたが、

第2波・3波の影響で市場は最悪の環境です。

 

ウチは会社の規模も小さいので、

きっと同業大手さんと比べるとマシなのかも知れませんが、

赤字が続くと気が滅入ります。ショック

 

勿論、経営なんて苦労は付き物ってのは百も承知です。

ただ先行きが不透明ってのが、辛いですね。

 

まぁ、自力でどうしょうもない事で落ち込んでも仕方ないので、

とにかくスーパー前向きに頑張るとします。キラキラアップ

 

人生も半世紀を過ぎました。

阪神淡路大震災・リーマンショック・同時多発テロ・東日本大震災(メルトダウン)・・・・

・・・そして今回のパンデミック

 

子供の頃は、漫画、映画や小説でしか起こらない事かと思ってましたが、

50年生きてると起こるものなんですね。目

 

天災・人災関係なく、悲しい出来事ですが

1度きりの人生で偶然(必然か?)巡り合った最悪の環境、

なかなか体験できない時代を愉しんで生きたいです。

 

前向きに頑張れば、良い時代も巡ってくるはずと信じてネ。ニコ

 

とにかく、皆さま良いお年を。絵馬

そして、コロナに負けないようにご自愛下さいませ。音譜

今まで色んなダイエットを試しましたが、

結局はリバウンドで体重は増えるばかり。

 

かかりつけのお医者さんは

「食べる分だけ太るんですよ。」

「消費カロリーよりも食べると太る、簡単なことですよ。」

と、長い間ずーっとアドバイスをいただいていました。

 

でも、毎日仕事で疲れて帰宅して、運動なんで出来るはずもない。

せめて寝る前には、お腹一杯で気持ちよく笑顔で床につきたい。

 

自分に甘いと責める方々、

あんたらの様にストイックじゃないのよ、こっちは。

 

美味いもんを腹いっぱい食いたい。

 

 

でも、痩せなきゃいけないことは分かってます。

血圧も高いし、肝臓の数値もよろしくない。

 

痩せないとなぁー。

 

で、行きついたのがこの方法です。

 

 

このダイエット方法は、「やるときはやるよ私は!でも、やらないときはやらないよ!」って性格の人向きです。

多分、真面目でストイックすぎると拒食症になっちゃうかも知れません。

 

まぁ、結局は食事に制限を設ける方法なのですが、

 

決めた縛りは(縛りと言うか逃げ道ね。)次の通りです。

 

 ① 平日の月~金の5日間の食事は火木の夕食のみ食べて良し。(何喰っても、どんだけ食ってもOKです。)

 ② 平日の5日間は毎朝野菜ジュースを摂取すること。(1日分の野菜・・・ってパックのやつ。)

 ③ 平日の5日間の昼間はチョコレートのみ150kカロリーまでOK。(小さく割って、少しづつ食べてます。)

 ④ 平日の5日間の夜はリンゴ半分はOK。

 ⑤ 月水金の夜に小腹が空いたら、魚肉ソーセージ1本はOK。

 ⑥ 土日は好きなだけ食べる。(意外と食べれないです。)

 

これで着々と体重が落ちています。

 

これやる前までは、毎日夕食のみダイエットを試しましたが、

性格的に「こんなスローペースの減量じゃ、待ちきれない。」ってことで、

平日2食に切り替えました。

(さらに週3食減らすだけなので、敷居は高くなかったです。)

 

お陰様で、食事回数を減らしたからなのか、

自然と脂肪を燃焼する体質に改善された気がします。

土日に好きなだけ食べても、月曜朝の計量はさほど増えていません。(不思議と)

 

約1カ月で、10kgの減量です。

ベルトの穴も4つ変わりました。

毎朝、体重計に乗るのが楽しみです。

 

もう少し痩せたら、運動でも始めようかとおもいます。

 

 

痩せたい同志たちよ、参考になれば幸いです。

 

 

従業員が20人に満たない小さな会社を営んでます。

イベント関連の業界で細々と頑張っております。

 

今年はコロナ禍の影響で、業績が芳しくない状況です。

イベント自粛、三密禁止、キャンセル続出・・・厳しい環境です。

それでも、同じ業界の他社さんと比べると善戦している方なのかも知れません。

 

弊社をご愛顧いただいておりますお客様、

本当に有難うございます。

心より御礼申し上げます。

 

お国からも色々と補助金を頂きました。

持続化給付金・雇用調整助成金・家賃支給付金・・・、

でも足りません。

 

もちろん無いよりはマシで、感謝の気持ちはいっぱいですが、

日毎に資金は目減りし続けています。

先行きが不透明なのが、色々と判断を遅らせそうです。

 

そんな環境の中、早いもので間もなく今年も終わろうとしています。

例年ならば賞与を支給して、気分良く新年を迎えてもらうのですが、

なんせ今年は業績が悪いので賞与の支給は困難と言うか、

業績が芳しくないのに普通に賞与を支給するのもおかしな話なので、

とにかく賞与の支給は見送る事としました。

 

それでも、びた一文の支給もなしと言うのも士気に係わりそうなので、

この冬は「モチ代」を支給することにしました。

たとえ「モチ代」といえども業績がダメダメの中、

会社側としては頑張って支給するつもりなのですが、

支給される側はどう感じてるのかなって気になります。

「少ない。」「たったのこれだけ?」「無いよりはマシか。」ってとこが多数派でしょうか。

そう考えると、別に「モチ代」を支給しなくても良いんじゃないのって思考にのまれそうになりますネ。

 

まっ、考えないことにしましょう。