生活の新条件 | 面倒くさがり50過ぎ×1ダメ男の気まぐれ日記

面倒くさがり50過ぎ×1ダメ男の気まぐれ日記

しがない、甲斐ない、金がない、そんな幸の薄い50すぎのダメ男の一人言&それでも言いたい愚痴

台風が去った後や大雨の後って、晴れていい天気だし、不安から解放された様な感じで、気分はいいよね?

でも、オイラの頭は痛くなる一方ですよ
(-_-;)

妻との話も妻実家での話も、せっかくの休みなのに、波乱続きで一気に憂鬱

今だから知った方が良かったのか、これからも知らなかった方が良かったのか、だんだん理解できなくなってくるよ

でも、妻に金を持たせてると、呑み代や遊びで、ホントに家計崩壊だったので、取り合えずは回避する方向に向かって行けるんじゃないかと思う...

そこで我が家の『生活基準』を取りまとめてみた


1.月の支払いは、オイラの管轄下の元、オイラの給料から各引き落としされる口座へ振り込むが、請求書の無いものに関しては関知しない。


2.基本的にオイラの給料から支払うのは、家のローン、ガス・水道・電気、携帯電話(オイラの知ってる番号のみ)、保険各種、子供の学費(習い事含む)、その他今までにローンで購入した物の残金(ローン返済)等。生活費は妻の給料からの支出とする。


3.支払い金を振り込みした後に、妻が引き出して使用した時は、オイラの責任ではないので使った本人が自己責任で工面する。

上記3つは、話し合いの上、お互いに納得、了承済み

オイラが家計を仕切れば、妻へ流れる使途不明金が、少しでも減らせると思った



妻『買い物したら、レシート持ってくるから、その分のお金ちょうだいよ?』

オイラ『何を買うんだよ?』
妻『アンタのごはん』

.........ン?
レトルト妻がナンカ言ってるよ?
ない知恵を絞り、少しでも呑み代を確保したい考えが見え見えだっつーの!

オイラ『何言ってんの?お前、飯作らねーだろ?温めて皿に盛るだけだろ?』

なんだか話してると、オイラの頭が痛くなってくる。
つーか、頭の中に支障を持った人と話しても無意味である!
話する事やその時間や、エネルギーの無駄遣いである
今はECOの時代である

と、言うことで下記事項を追加


4.今後、妻はオイラの食事は作らなくて良い。ただし、子供の食事は妻が支度する。


妻『アッ!あとタバコ代と酒代は?』

オイラ『.................』

妻『自分で買えって事ね』


分かってんじゃんかよー!
だったらいちいち聞くなよー!

オイラの沈黙で答えは出たので、更に下記事項も追加


5.嗜好品(タバコ・酒)は自分の金で買う。飲み会等の交際費は自腹負担する。


上記5項目が、我が家の新たなる『生活基準』と定めた

しかし話し合いの後から、次から次と出てくる請求書を見て、体調が悪くなってくるよ

滞納している支払いが、こんなにあったのか!

ざっと計算しても、一片に支払えば赤字になるのは分かるくらい

さて、どれから片付ければ良いものか?

これからが大変であるし、何より面倒クサイ...